見出し画像

プロになる近道は『本物』に触れること


◆プロになる近道は『本物』に触れること◆

この度、BAREFOOT公認アンバサダーに就任致しました。

【BAREFOOT】の詳細はこちら↓↓↓
https://barefootuk.co.uk/sports/achieve/

BAREFOOT(ベアー・フット)様
と事業協力をすることになりましたので、
お知らせ致します。

「BAREFOOT(ベアー・フット)」では、

イギリスへの
・サッカー・スポーツ留学(男・女選手、指導者、トレーナー)
・サッカービジネス留学
・サッカー・スポーツ遠征
・サッカー・スポーツ大学進学
・NIKE SPORTS CAMP(サッカー・テニス・ホッケー・ゴルフ etc)

などのサポートを行っています。

ご興味がある方
ご相談がある方
話だけでも聞いてみたい
という方は
お気軽にDMでご連絡下さい。

◆なぜ僕がアンバサダー就任を受けたのか?◆

それは

◆本物に触れること◆
◆サッカーを通しての学び◆

の大切さを
実感しているからです。

一つ目の
「本物に触れる」ですが

僕も13年前にBAREFOOT
にサポートして頂き
ロンドンへのサッカー留学を経験しました。
これがプロサッカー選手として
歩み始めるきっかけになりました。

僕は日本でこれといって
目立った経歴が
あったわけではありません。

しかし、
幸運にもプロサッカー選手に
なることができ、
海外で12年間プレーしています。

ヨーロッパ、アジアなど
6か国でプレーし、
一流と呼ばれるプロ選手達
を見ていく中で、
あることに気づきました。

それは
◆選手としてのセルフイメージの高さ」です◆

僕が一緒にプレーしたり、
見たりしてきた一流のプロ選手達は、

たくさんのプロ選手を輩出している
プロチームの下部組織や
各国のトップリーグのアカデミー
に所属していたり、
サッカーで有名な学校
の出身者でした。

つまり
彼らには
普段から『本物』に触れる
環境があります。

プロを目指しているチームメイト達
彼らをサポートする環境
知識と指導力のあるコーチや監督
etc...

それらによって
自然とセリフイメージ
も高くなっていきます。

(ちなみに、
僕が所属していたチームは
全国レベルの強豪校では
ありませんでしたが、
ジュニアユース、高校、社会人と
監督やコーチ、チームメイトには
恵まれていました)

今はネットの発展によって
様々な情報が手に入り
世界中の試合を観たり
プロの練習内容を
知ることができます。

もちろん、
映像を観てイメージし
「セルフイメージ」
を高めることはできます。

しかし

「プレースピードの速さ」
「あたりの激しさ」
など

世界最高峰の育成環境がある
イギリスのサッカーを
観るのと直接プレーするのとでは
天と地ほどの差があります。

イギリスでは
サッカーが国技です。
ワールドカップ 優勝1回
100年以上のサッカーの歴史
があります

その中でも
イギリスで行われているFA CUPは
世界最古の歴史がある大会です。

プレミアリーグの収益は7000億円
これは
Jリーグ(J1)の収益850億円
の約8倍です。

この7000億円の
ほとんどが放映権からの
収益になります。

それだけ
世界中で人気のあるサッカーリーグ
ということが言えます。

バーにいけば
当たり前のようにサッカーを
観ることができ

お年寄りのお婆さん
までもがサッカーを
熱く語ります。

また
国や地域がサッカー(スポーツ)に
お金を投資しています。

僕が所属していた留学先のチームは
下部リーグでしたが

クラブ専用の
天然芝と人工芝のグラウンド
クラブハウスには
スポーツバーやジムが
併設されていました。

そのような
長いサッカーの歴史と
世界最高峰の環境がある国で
プレーすることによって
プロになるための
高いセルフイメージや目標を
設定することができます。

2つ目の「サッカーを通しての学び」とは、
英語(コミュニケーション)スキルです。

将来
海外でプレーしたい
仕事をしたいと考えた場合
英語を話せることが
重要になってきます。

どの国でも監督やチームメイト
とのコミュニケーションなどは
基本には英語です。

イギリスでは
教育にも力を入れています

世界大学ランキングで1位の
オックスフォード大学をはじめとした
名だたる名門校が
イギリスには存在しています。

Jリーグにおける
サッカー選手の平均引退年齢は
25〜26歳と言われています。

政府により
年金受給が60歳から65歳に
引き上げられました。

その結果
一般的な定年は65歳に 
引き延ばされつつあります。

この先
もしかしたら
70歳や75歳になるかもしれません。

例えば
30歳までサッカーをプレーしたとして
残りの35年はどうしますか?

これからは学歴社会ではなく
スキルを持った人が
より必要とされ
活躍していく社会になります。

人生はサッカーが全てではありません。
サッカー選手になれたとしても
サッカー選手としていれる時間は短く
その後の人生の方が長いのです。

サッカーをしながら
何か他のスキルを習得
していくことも
セカンドキャリアを考えていく上で
大切になってきます。

サッカー(スポーツ)と教育のための
最高の環境がある
イギリス留学に興味がある方は
是非ご連絡下さい。

【BAREFOOT】の詳細はこちら↓↓↓
https://barefootuk.co.uk/sports/achieve/

追伸:

すでに数名の方々のサポート
相談に乗っています。

コロナの影響で大変な時期
ではありますが

今後のことを考えて
ご相談などある方
話を聞いてみたい方は
お気軽にDMでご連絡下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

今後とも末長くよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?