カフェビアンカの昔を思い出しつつ振り返る

松尾が初めてビアンカに出会ったのは2011年3月でした。今はもう無い貧乏神と言う役で、やはり今はもう無いお菊さんと一緒に時間旅行の井戸型タイムマシンを操縦したり、世界旅行はバスを作ったり、棒で窓を作ったりしたなぁと言う遠い記憶。やはり今は無い『シャンツァイです』と言うセリフが好きでした。あと、死神も兼ねていて、鎌を持っていました。あと『へっへっへ、おとなしくしなぁ』とかも好きだったセリフです♪

3月の遊空間がざびぃでのビアンカ、11月の学習院女子大学でのビアンカ、2014年5月のプロトシアターでのビアンカは貧乏神だったし、毎回現在はイム君と言う役名になっているりんご役を担いでました。昔から人を担ぐ事が多かったです。

2018年5月のビアンカでは泥棒兄弟を初めて演じました。開場中から舞台上に居てトイレを案内したり、お化けがゲームキャラ多数だったり、どこまでが舞台?って思うくらいアクティングスペースが広かったり、あくとれの空間を本当に使い切っていたし、女主人部屋の場所もそこ?って言う場所だった覚えがあります。あとライトの扱いにとても苦労しました。


2019年1月ブリコラシアターでのシャッフルリーディング。アトリエサードプレイズで当日にトランプを引いて配役決定。その役でリーディングをすると言うイベント。初めてお客様の前で黒猫役を演じたし、花の役とか全てがトランプで決まった結果のミスマッチな組み合わせが多かったです。

そこからの昨年末のビアンカ2022と今回のビアンカ2023。どちらもフランケンの役を演じました。2011年の時点でのお化けと2022年のお化けの時点でいろいろと変わっていて、更に2023年になって変更があった結果、存在価値とかまで変わっていたりします。振り付けの随所に過去のビアンカとのつながりがあったりします。

たくさんの役が生まれたり消えたり名前が変わったりしながら何度も繰り返されてきたので、本当に多くの役にそれぞれ演じた事がある人が複数居て、とても思い出が詰まっています。だからこそ、多くの人に見届けて頂けたら嬉しいです。

もしまた次回があったら舞台上か?客席か?関われたら良いなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?