高齢という事について

高齢者さんとご家族と接しているといろんな家族の形があります。奥さん、何が幸せなんだろう?って思えるくらいに亭主関白な家とか、明らかに高齢者さんがご家族から邪魔者扱いされている家とか、、、

明らかに邪魔者扱いされている高齢者さんと接していると何があってそんなにご家族が邪魔者扱いしているのだろう?と思う事も多いです。

頑張って頑張って生きて来て、徐々にいろんな事が出来なくなって、人生の終わりに向かって行く最後の時間。その時間を、本当にお疲れ様でしたと思う時間を、適当に扱う人間が多い事はとても腹立たしいです。

高齢者を狙ったオレオレ詐欺とか最近の火災報知機点検強盗も、身体機能が衰えた高齢者さんを狙うとか本当に酷いと思います。

自分自身もいつか辿り着く人生の最後の時間。過敏にはならなくても良いと思いますが、長い人生を歩んできた人生の大先輩への敬意をもって接していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?