宝塚記念(上半期最後のGⅠ!)

お疲れ様です。日曜は、上半期最後のGⅠ、
宝塚記念ですね。出走馬を見るとどの馬も
勝てばドラマになる馬ばかり😄
枠順もそれぞれの馬には良い枠なのでは。
今回は、本命はかなり悩みました。
いつもだと、月曜の出走予定で、ほぼ
絞れて決めれるけど今回は決めきれず。
ただ枠順決まって、俺も本命を決めました。
俺の本命は

◎4エフフォーリア!にしました。

昨年の年度代表馬、MVPのエフフォーリア。
絶対王者として挑んだ今年初戦の大阪杯。
初の遠征競馬で初の阪神、結果は9着惨敗。
当日も慣れない環境などが影響したようで。
挙げ句、エピファネイア産駒は早熟とまで言われている。ただそれでも前売りで1人気になるのはやはり去年までの実績から期待は大きい。追い切りではブリンカー着用で一変したようにレースでも着用することから、遠征も2度目で慣れただろうし。去年、秋の天皇賞、有馬記念を連勝したときの強さが戻っているとみて、1人気でも本命でいきます。

対抗評価に○6タイトルホルダー

昨年の菊花賞馬。今年は重賞2戦2勝。前走の天皇賞は空馬となったシルバーソニックが影響して、差し追い込みの馬が影響受けたとも言われてますが3200mを逃げ切って上がり最速は、やはり力があっての勝利。距離短縮がどうかも阪神は2戦2勝。いずれもGⅠでのものだけに価値もある。最後の直線で前を行く
タイトルホルダー横山兄をエフフォーリア横山弟が追いかける。去年の皐月賞の再現もあると見て、ほぼ本命の対抗評価。

3番手評価に▲13アリーヴォ!

前走大阪杯を上がり最速での3着。前走の走りから距離延長は問題なしとみる。阪神、そして宝塚記念を知り尽くす、レジェンド武豊騎手が今年のダービーと同じ13番枠で好走期待。

4番手評価に🌟5アイアンバローズ!

この2200mがどうかも、この阪神での実績、今回は逃げる馬が数頭いることから、先行集団についていけるだけの粘り強い走りは出来る。父オルフェーヴルも勝っているレースだけに血統面でも期待が持てる。大穴ですが複勝圏内もありえる。

注9マイネルファンロン!

阪神は2戦着外2回。しかし距離実績は2戦1月勝2着1回。こちらは父ステイゴールド。
マイネルにデムーロ騎手とくれば狙ってみたい。

以上が宝塚記念の印と個人的見解になります

印はこうなりましたが、馬券は手広く買いたいと思ってます。
今回、印を付けなかった有力馬たちも馬券には入れるかもです。

最後までお付き合いありがとうございます。
この宝塚記念、そして水曜の大井競馬での帝王賞でこのnote予想はいったんお休みの予定です。予想は自分のオプチャやTwitterなどで出しますが。毎回、このnote予想を楽しみにしてくれてた方達もいてくれたのは嬉しかったです(少数の方達ですが)
まずは宝塚記念、そして帝王賞、当てて締め括りたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?