見出し画像

ないかんランチ会開催 ~Team Next Angle(多様性ある働き方)の実現~

ないかんMeetupに興味はあるけど
17:00~18:30の時間帯は、
働き方の都合で参加できないのです・・・
という相談があり、

それは多様性のある働き方など今後を考えると
大事な観点になるかと考え、
7月7日にないかんランチ会を開催しました。

当日の流れ

人数については多すぎず少なすぎず、
感染対策が万全で、アクセスも良くてなどなど欲張りに準備。

当日は七夕ということであいにくの天気でしたが、みなさん来られたら適宜ご挨拶のあと、飲茶を楽しみつつ順番に自己紹介をし、どんな会社でどんな役割をされているかを伺い、親睦を深めました。
終始穏やかな空気が流れ、現時点での各自のいつもの環境のシェアにより、スタートアップIPO準備企業あるあるな日常を知り、
どこか「うちだけじゃなかった」と安堵したり、共感しきりでした。

内部監査室の実態

内部監査室は、上場後も「ワンオペ」が多い状態というのが分かりました。さらに、指摘事項に関して議論が起こることも多々あり・・・(涙)。

早めに組織に入社しているメンバーであっても、
どう伝えよう?どうわかってもらおう?どう一緒に進もう?
というもどかしい気持ちも一人で抱えてしまっていたりします。

多様性の議論、
テーマは時短・リモートワーク

今回のメンバーのうち半数が子育て中
(復帰したばかりの方も)。
話を深めると時短については業務量が相応であれば問題ない模様。
一番の悩みは、例えば子供さんの熱など、
コントロールが効かない場合、
MTGなどをリスケするのが心苦しかったりというのが悩み
で、
ここは「内部監査」というより「子育て」あるあるだったりかも。

リモートワークの導入状況は、リモートワークは週2回までなど、回数などに制限があったりするものの、導入されているところが多いようです。

どういう働き方をするか?は、社長の考えで如実に違いが出てきそうなところで、業種や職種などで難しい場合もありますが、うまく活用していく事例がでてくるといいんだろうなぁ、と感じました。

ランチ会を終えて

初対面の方が多いにも関わらず、
話をしやすいメンバーだった、勇気をもらった、
新しい視点をもらった、などに加え、
単純に楽しかった、と感じてもらえたのは主催としてホッとしました。

今後についても参加したいと好評でしたので、
またテーマやスタイルを検討しながら、開催したいと思います。
このご縁を大切に、一緒に乗り越えていけたらいいですね。

募集

ないかんMeetup
偶数月の第3金曜日に行われています。
ご興味のある会社さんはぜひお知らせください。
mail naikan@nextinnovation-inc.co.jp
ないかんMeetup事務局 ネクイノ 磯部・伊賀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?