見出し画像

地元民がよく行く喫茶店モーニング

毎朝私はウォーキングに行っているのですが、土日祝日はウォーキングの後に喫茶店に行きます。

モーニングは皆さん知っている言葉なのかなと思っていたら、以前に他の地域で研修の機会をいただいた時に、モーニングの紹介をすると「モーニングって何ですか?」とご質問をいただいたことがあります。

モーニングとは朝の時間帯に飲み物代だけでパンやサラダなどがついてくるサービスのことです。

地元はモーニング発祥の地といわれている愛知県一宮市(CoCo壱番屋の本社がある地域です)の隣にある一宮市で激戦地区でとても有名な場所でやりすぎと思えるほど色々なものがついてきます。

ちなみに、Wikipediaにモーニング発祥について説明書きがあるのでご覧ください。

モーニングサービスの元祖として、愛知県一宮市・愛知県豊橋市・岐阜県羽島市・広島県広島市などが挙げられる。
歴史としては、1950年頃繊維業が盛んであった愛知県一宮市で、商談などで朝から集まった人のために店がピーナツやゆで卵を付けたのが、当地のモーニングサービスの始まり、との説がある。

私がよくいく喫茶店・カフェのモーニングはこんな感じです。


上の写真を提供している喫茶店は朝5時から営業しているのが良いですね(^^)
朝5時からお客さんはいるの?と思うかもしれないですが、店内に入ると多くのお客さんがいます、笑。

最近では「モーニング」といいつつ、昼過ぎまで提供しているお店も増えています。
皆さんの地域でもモーニングを提供しているお店はありますか?

おすすめのお店があればぜひ教えてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?