見出し画像

自転車と一緒に買うもの・加入する保険

クロスバイクGIOS Mistralを買った…けど、この手のスポーツ自転車はベルもライトも付いていない。いろんなものを買って準備する必要がある。そこで今回は私が実際に購入したもの・加入したものなどを備忘録的にまとめました。

自転車保険(楽天など月200円程度)

月200円で、事故時の賠償費用・入院費が賄えるならお守りより安いです。誰しも「貰い事故」は有り得るし、双方動いている時は双方賠償費用が発生するもの。東京都・神奈川県・埼玉県など、自転車も保険加入を義務付ける都道府県も増えており、無保険だと有事の際に困ります。

楽天の保険(220円/月~)などは、申込から発効まで速いです。年間で2400円ですが、1日でも入院すれば2500円/日支払われるので、損害保険というのはお得な商品だと思います。

(※自家用車の保険や一部クレジットカード付帯保険等もありますので、とりあえず掛けた後、整理していくことをお勧めします。)

ベル(2000円くらい)

のっけから高くね!?と思うかもしれないが、この結婚指輪のようなシンプルなスタイルに一目ぼれして買ってしまった笑。ベルは保安部品なので装備必須。

リチウムイオン式LEDライト(2000円弱くらい)

小型でリチウムイオン電池を内蔵しており、USBで充電できる優れもの。明るさも真っ暗な田んぼ道でも平気で走れるくらい。バックライトもおまけでついてくるので便利です。(充電端子がtypeBなのでそこが少し不便かな)

画像1

筐体がアルミ製で質感があり、なかなか気に入りました。


GPSロガー(サイクルコンピューター)

スピードメーターとGPSロガーを兼ねている端末。USB充電ができる上にGPSで速度検知するので、特に配線等が不要でスッキリしています。Bluetoothでスマホアプリと連携して走行ログを貯めてくれます。※私が買ったのは廉価タイプでしたが、今は上位版のみの模様です…。

画像2


画像3

GPSで記録した場所・速さなどは、スマホアプリで吸い出して管理可能。ちょくちょくつけていくと自動的に運動記録が取れて便利です。

チェーンロック(2000円~5000円)

鍵の考え方は、ペンチ等で切られにくい太さがあることが第一条件。
そして今回紹介するABUS社のはセキュリティレベルに応じて、車両盗難時に盗難見舞金2~12万円が支払われる制度があり、鍵代が盗難保険にもなる、というわけ。

サドルバッグ(1800円くらい)

何を入れるの?と思うかもしれませんが、チェーンロックや六角レンチ工具等も入れおけるのでとっても便利。手ぶらで自転車に乗られると気軽でいいです。

SERFAS 高圧空気入れ(3800円くらい)

クロスバイクは仏式バルブに対応した高圧力タイプの空気入れが必要です。もう少し安い3000円程度のものもあるようですが…。これは1~2回ポンプすれば空気が入るので早くて楽です。

六角レンチ(800円くらい)

サドル調整やメンテナンスの増し締めにも必要。六角レンチなんて買うものなのか…と思ってたけれど、ちゃんとした工具はしっかりしていますね…。


以上、他にも何かあれば追加いたします~。

頂いたご厚意は、今後の撮影・取材に活用させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。