見出し画像

神戸空港拡張で妄想ちっくな予想❷

※専門家ではありません。できたらいいなベースで受け取ってください

神戸市が空港基本施設の拡張概要を発表したので、勝手に第2弾です(笑)
第1弾は下記をご覧ください

その第1弾で、以下と妄想(予想)しました

❶西へエプロン拡張
❷東へターミナルビル拡張

結果(まだ決定事項ではありませんが)が出ましたので答え合わせです。

出展元:令和4年10月19日 神戸市経済港湾委員会 報告資料「神戸空港について」

分かりやすいように色を塗りました。すると見えてきました。

令和4年10月19日 神戸市経済港湾委員会 報告資料「神戸空港について」より

予想よりもはるかに規模の大きな、将来を見据えた拡張です

分かったこと
● 西側のサブターミナルから先に着工し供用開始か
●西側のサブターミナルは現旅客ターミナルより大きい
● 東側の旅客ターミナル拡張にはスカイマークの格納庫も影響か
●貨物ターミナルは構想にない?(あきらめるのか?)
●エプロンに大型機4機の駐機設定は変わらない
●駐車場は西側に新設
●西側の拡張は、エアバスのすぐ近くまで

Google Mapを見るとよく分かります。
下記画面の 右から左までの規模のターミナルができるのです。

ではここからは更なる妄想(予想)です

東側の現ターミナルをいつ、どこまで拡張するかによりますが
●西側のサブターミナル完成後、現ターミナルと併用し発着枠の全面拡大
●西側のサブターミナルは、東側ターミナル拡張後、国際線ターミナルへ
(もしくは際内併用のターミナル)
●西側のサブターミナル前までポートライナーの延伸・新駅設置
(もはやポートライナーの6両 ⇒ 8両化は必須ですね)

と妄想(予想)しましたが、割と神戸市の本気は感じる計画案でした。
あとは、いつまでに実行するか、できるかにかかってきますね。

最後までお読み頂きありがとうございました。 サポートの有無は任意ですが、サポート頂くと、とっても励みになります。 (もっとよい記事が書けるかもしれません)