見出し画像

海老澤剛の生い立ち67-沖ヨガ修道場初体験の感想2

●「誓い」で印象に残っていること
2つめは「ねむりの誓い」です。

「私は、今日一日の反省をし、明日への新しい誓いをたてております」

わたしは一日の終わりに、反省や反芻を行うのは良いことだと思っています。
朝起きてから夜寝るまでに起きたことを振り返ることで、自分を客観的に見ることができるからです。

良かったこと、悪かったこと、楽しかったこと、苦しかったこと、また味わいたいこと、驚いたこと、腹が立ったこと、恥ずかしいこと、悔やんでいること、喜怒哀楽の感情の動き・・・
そして、明日はこんなことをやりたい、こうなったらいいなという思いが浮かんできます。

前に、中学3年のとき、ゴダイゴの”What did you do for tomorrow?”を聴いて、その日に学んだことを反芻していたことを書きました。
今でもこれをできるだけ行うようにしています。
今日1日生きることができたことに感謝が湧いてくるからです。

ねむりの誓い
今日一日生かさせていただいたご恩、学ばさせていただいたご恩に対して感謝させていただきます。またただ今私は、今日一日の反省をし、明日への新しい誓いをたてております。ただ今からやすまさせていただきます。ありがとうございました。すべてのご恩に対して、感謝させていただきます。自分の努力の足らざりしことを、お詫びさせていただきます。
先生おやすみなさい。皆様おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?