慣れ

今日は娘の中間テスト、学校が午前で終わるとのことでお昼にお迎えに、、

帰り道、娘のリクエストで和食屋さんでランチをすることになりました。

透析患者さんが外食をするときは、丼ものや麺類ではなく、定食系が良いとの話だったので、私はロースカツ定食を注文。
娘は和食御膳を注文。


ご飯、お吸い物、ロースカツ(キャベツサラダ添え)、ひじきの煮物、高菜とたくあんがセットになっている。

今までの私であれば、ソースにすり胡麻をたっぷり入れて、カツにしっかりソースをつけて食べ、お吸い物もお漬物も完食していただろう。


しかし、病院食に慣れた私の舌はすごかった。

ロースカツにソースは不要。
お肉自体に下味で塩胡椒をふってあるから、ソースをつけなくてもしっかり塩味を感じることができる😋
サラダは、ドレッシングを別添えにしてもらってので、少量かけるだけで十分。

逆にお吸い物やお漬物はしょっぱすぎて食べられない🥹

いやぁ慣れってすごいw
てか、今までの食生活がいかに塩分過多だったか、、、


お吸い物は具だけいただき、お漬物は全残ししました。


定食を食べ終え薬の準備をしていると、娘から食べきれないとの訴えが。
いやー、慣れってこわいですねー

つい娘の残りのご飯とお刺身を食べてしまいました😥😥😥


栄養士さんからは「残す勇気も必要」と言われていたのに、、、
何も考えずに食べてしまいました😅😅


完全に食べすぎだな、夕飯で調整するか😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?