見出し画像

もっと元気2.0オンラインサロン~最初にお読みください~

サロンメンバーの皆さん、こんにちは。もっと元気2.0の乾です。
このオンラインサロンは当社の全従業員が元気で幸せになるための情報共有を目的とした任意参加型のグループLineによるコミュニティです。

ルールは以下の通りです。
①会社のオフィシャルな活動ではありませんので、入退会は個人の自由意識でお願いいたします。
②ネガティブ発言はご遠慮願います。
③真夜中の発信は控えましょう。(私は朝9時から21時頃に情報発信します)

いま世の中で流行しているオンラインサロンの大半は有料ですが、このサロンは社内限定のため、もちろん無料です。
したがって、社内の仲間で参加希望者がいれば、職務区分問わず、皆さん自身でグループLineに招待してあげてください。最終的には、全従業員が参加し、全員が元気で幸せになることをゴールとします。

このサロンでは基本的に乾が「皆さんが元気で幸せになるための情報」を毎日配信し続けます。
なおこのサロンに強制力は一切ありませんので、皆さんは、必要な時に必要な情報をクリックし、活用していただくだけでOKです。
配信する情報は乾が個人的に感動した、YouTube動画や書籍、コラム記事、ニュース記事、ツイッターやFBなどSNS情報などを予定しています。
例えば「自分のモチベーションをあげたいならこの動画が最適」などの用途も同時にコメントしますので自分に必要で最適な情報を探してみて下さい。
また「こんなことで今困ってます」というオーダーを頂ければ、乾が全力で情報収集し、フィードバックします。
また皆さん自身も余裕があれば、皆が元気で幸せになる情報をアップし共有するのもOKです。
なお乾の元気は、皆さんからのコメントで補充されますので情報が役に立ったら「この動画最高でした」など簡単なコメントを返して頂ければ幸いです。

本社組織は私たち従業員に対し、施設自体のアップデートや新しく今までにない武器を供給すると約束してくれました。
この新しいコンテンツの力を120%引き出すためには、私たち自身つまり人のアップデートが必要不可欠です。言い換えると、私たちはいついかなる時でも元気で幸せを感じとることができる強靭でポジティブな心を養い続ける必要があるということです。

私たちは過去2年間、元気活動(ES向上策)に邁進し、確かに皆で元気になってきました。しかしながら今期に入ってからの売上・利益の低迷は本社組織の元気を奪い、それが店舗にも伝染し、会社全体が元気を失いつつあります。
この現象は一体何なのか、私は懸命に調べ学び考えました。
その結果、皆が元気になり、元気であり続けるには、売上・利益の達成が必要不可欠であり、前提条件であるという結論に至りました。
つまりES向上だけに注力するのではなく、CS向上も同時に追及し、本社組織から供給された武器の力を最大限引き出すことで、私たちのファンを増やし続け、その結果として売上・利益を上げ続けることができる元気で幸せな従業員が増え続ける必要があり、そのような組織を目指すことこそが元気活動そのものをアップデートすることになると確信しました。
だからこのサロンの名前は、もっと元気2.0とすることに決めました。

私たちを取り巻く環境は決して良くはありません。人口減少、少子高齢化、地方の衰退、ネットビジネスの台頭など、どれをとっても店舗ビジネスには追い風は吹いていません。このままいけば、確実に多くの店舗ビジネスが廃業に追い込まれていきます。
では店舗ビジネスである私たちに未来は無いのか?
答えはNO!
人は必ず遊ぶし人とのつながりを求める生き物です。更にネットビジネスには出来ないことが店舗ビジネスにはあるからです。
すなわち、私たち従業員自身がアップデートし続けるけることで、より多くの従業員が、目の前のお客様の期待を上回るサプライズ体験を接客や売り場作りで提案することで、感動してもらい、大好きになってもらい、私たちのファンを増やし続けることで、既存店でさえも必ず前年を越え続ける店舗を増やし続けることが出来ると私は確信しています。
自分自身がアップデートし続けることで、同じ会社・店舗の仲間や、お客様(ファン)が元気で幸せになり、皆の笑顔に囲まれながら仕事すること。これに勝る楽しい仕事は無いとは思いませんか?

少なくとも私は、その未来を夢見て、いま熱狂しています。
「努力は夢中には勝てない」=「人間は遊ぶ存在である」
これは自分が楽しいと感じない仕事は努力することはできるが、限界もあるし、無理し続けると病気になってしまう。
反面、自分が楽しいと感じる仕事は、まるで遊んでいるかのように楽しいため夢中になるので、努力する必要すらなく、自分のポテンシャルを最大限に引き出すことができます。

私たちは自分の大好きで楽しいと感じる仕事に専念することができれば、いかなる困難も熱狂して乗り越えることができるのです。
まるで3歳児が疲れきるまで全力で遊び続けるかの如く。そして疲れたらその場で寝る。気に入らなければ泣く。ワガママな3歳児は本能だけで行動します。決して空気は読まず、自分の欲望のまま行動します。だから最強なのです。
このように従業員とお客様(ファン)の笑顔や幸せに熱狂して仕事ができる店舗環境を作り続けるために自分をアップデートすることにさえも熱狂する。
そんな会社組織になることができれば、必ず当社は未来永劫継続し続けることができると確信しています。

一緒に最強集団を目指しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?