見出し画像

初めての閉店

2022年12月25日に12年半続けたお店を閉店した。

潰れたわけではなく、店舗契約満了に伴う…つまるところビルの建て替え。ただ、一般的に建て替えというとその後ビルの一室に入ることが出来たり、立退料もらえたりと想像するのだけれど。

そうではなく。

私共の契約は定期借家契約。つまり立退料が出ない契約。
契約が終了する事はわかっていたのだけれど、なかなか思う物件に出会えず移転先を模索中。

それと同時に閉店後のお店の整理が意外と大変で。
移転先が決まっていれば少し違うのだろう。トランクルームの契約、荷物の移動、物件の原状回復(解体・建て替えだけれども)、各業者さんへの契約終了の挨拶などなど。今まで働いてきた中で閉店するのは初めての経験。
なんの緊張感もなく只々と粛々と業務的にことを進めていく感じ。

そして、今日から原状回復工事が始まった。
テラスのウッドデッキが取り外されていく様をしばし眺めていったん自宅へ帰ってきた。
次に見る時にはテラスは跡形もないものとなっている事は間違いなく、他もどんどんと解体されていくのだろう。
なんとなく寂しい気もするが年末から少しづつ荷物をまとめたり、いらないと判断したものは捨ててとしているうちに心の整理はついている。

さて明日はどうなっているだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?