見出し画像

東武志です。趣味の盆栽のお話をしたいと思います。

こんにちは。東武志と申します。

前回の続きになりますが、盆栽を始めた頃の話や、これまで開設してきた事務所の話をしました。

前回のおさらいになりますが、これまで私は、1976年に『東法律事務所』を開設し、その後1996年に『新未来法律事務所』、そして2022年から現在の『典士法律事務所』を開設してきました。

今回は前回の続きとなる『新未来法律事務所』についてお話させていただきます。

1996年、私が52歳のときに『新未来法律事務所』を開設しました。

この頃の経済を振り返ると、バブル崩壊後徐々に景気が回復傾向はあったものの、雇用失業情勢は完全失業率が既往最高水準を記録するなど、以前厳しい状況が続いていました。

そんな中で、なぜ新しい法律事務所を開設したかというと、こんな状況だからこそより助けを必要とする人がいると思ったからです。

最初の『東法律事務所』では五葉松など松柏(しょうはく)盆栽を飾っていましたが、『新未来法律事務所』では少しでも気持ちが和むよう、見た目の美しい花もの盆栽を飾るようにしました。

桜の花もの盆栽

桜の花もの盆栽を育てることは難しいといわれますが、植え替えの必要がないので基本的な手入れを怠らなければ長くきれいな姿を観賞することができます。

どんな時代にも、人の助けを必要とする場面はあると思います。

もし弁護士の助けが必要となるのであれば、ぜひ現在の『典士法律事務所』にご相談ください。

それでは、また次回もご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?