vol.118 Q.他人の機嫌を取ることはいけないことなの?(自己内対話48)

A. 自分で自分の機嫌を取ることを推奨するということと、あなたが他人のご機嫌を取りたいという状況を今、分けて考えます。あなたが、他者のために、喜んでもらおうと、何かプレゼントを選んだり、何かをしてあげたりと思うとしたとします。その根拠にある意図とは何でしょうか?

正直な自分にインタビューしてみましょう。
もし、それが自分の生存本能のためだったり、立身出世のためだったりしたとしたら、そこに宇宙視点での本物・真正な意図はないということになります。

逆に純粋に、その人が喜ぶことが自分の歓びでもあるとき、その人に尽くしたい、貢献したいということが自分の深部から湧き出してくる情熱に基づくものだとしたら、そしてその結果として他人がご機嫌になるのだとしたら、それはきっとうまくいくことでしょうし、あなたにとっても有益です。

つまり、行動の意図・目的を明確にした上で、自分の行為を決定していくということが大切なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?