vol.82 Q. 願望をもっているのに実現が遠いのですがなぜでしょうか?(自己内対話12)

A. まず、願望に対する行動をチェックしてみましょう。例えば痩せたいと願っているのに寝転がっておやつばかり食べていても願望は実現しませんね。ダイエットには運動か食事の質と量の改善が欠かせないことはわかっていますので、それに従った行動をとっているかどうかです。

しかし、お尋ねの内容は、自分の行動を伴っているのに成果がでないという実感があり、それはどうしたらよいかというケースもあるので、それにお答えします。

意識は大きく分けると顕在意識(自分で自覚しているもの)と潜在意識(自分では意識しないが存在しているもの)の2つがあります。例えばお金持ちになりたいという願望があるとします。顕在意識では、強くそれを願って行動もしているのに、ちっともそうはならない場合、潜在意識はそれを支持していないというようなことがあります。お金を持つことへの怖れや不安が実はあるけど無意識にみてみない振りをしているというような場合、それは実現していきません。大きなお金を扱うことに抵抗感がある場合などもそうです。独立して事業をして稼いでいこうと思っているのに、いざ値付けをする段となるとどうも憂鬱になって進まないなども、潜在的にはお金に対するブロックがあるというような理由が考えられます。

上記は、一例ですが、表面的には強く願っているにも関わらず、現実はなかなかついてこない場合は、潜在意識も同意しているかどうかを疑ってください。潜在意識もGo、顕在意識もGoで初めて現実としてあらわれてきます。

潜在意識を書き換えていくのは、顕在意識を書き換えていくよりも難しいです。その方法はまた改めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?