見出し画像

求人サイトのデザイン観察してみた#10

こんにちは!デザイナーの酒うさぎです。
今回は、これまで観察してきたアルバイト・派遣系サイトのグラフィック素材をまとめてみました〜👏

LINEバイト・バイトル・はたらこねっとの3媒体です!

画像1

LINEバイト
線画のシンプルおしゃれなイラストと明るい緑と少し落ち着いたトーンの青色統一されています。ターゲットが若者なだけあって、最近流行ってる要素はしっかり抑えてる印象ですね。ただLINEのイメージである緑のフラットなデザインからブレてません。

はたらこねっと
コンセプトカラーはオレンジ・黄色系ですが、グラフィックは特に色の統一はなく、様々なイラスト素材が使われています。派遣系なので利用世代が幅広いからでしょうか、流行り廃りに影響されなさそうな柔らかいタッチのイラストが多いようです。あとは公式キャラクターのはたらこねこが可愛いですね🐱
ちゃんとプロフィールもあるみたいです!

…君、女の子だったのか!!

バイトル
はたらこねっこ同様、dip株式会社が運営しているので少しグラフィック素材の傾向が似ていました。バイトルのコンセプトカラーはかなりビビットな赤ですが、デザインの統一感というより、一つ一つのコンテンツに合わせて画像を用意しているように見えます。インパクト重視っぽいものもあればおしゃれさ・可愛さ重視っぽいバナーもありました。あと、はたらこねっとよりも実写素材が多い感じがしますね〜。
そしてバイトルにも公式キャラクターのバイチューがいます🐭こちらも例によってプロフィールページあり!

キャラクターがいると、ちょっとしたバナーに出すだけでブランディングにも繋がるし認識してもらいやすいし良いなと思います!

🐰おわり🐰

最後に、弊社のデザイン部メンバーがデザインに関する内容をnoteで発信しています。よければ覗いてみてください👀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?