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今年の抱負!

こんにちは!デザイナーの酒うさぎです。今回はタイトルまんま、今年の抱負です(遅い)。年始早々書き始めたはずが気づいたら月末でした…こわ〜〜😱

2021年はこんな年

まずは軽く振り返りをした上で、2022年はこうしたい!を書こうと思います。
去年はざっくりまとめるとこんな感じでした。

Good😆
・定期的なUI観察と言語化を実施
・似顔絵をたくさん描いた
・新卒メンバーのサポート
・受託案件で初めてUIデザインを担当できた
・ロゴデザインの経験値UP
・ガイドラインの更新や新しく作成することができた
・資料デザインのパターンに慣れてきた
Bad😔
・UIデザインをするためのfigmaの使い方が不慣れで作業スピードに弊害発生
・あんまり社内で他の人に関わらなかった

去年は受託案件を任せていただく機会が多かったので、実践的な経験値を稼ぐことができた一方、社内の業務を担当することが少なかったのでデザイン部やメディア運営担当者以外との関わりが足りなかったように感じます。
年末に久しぶりに別部署の会議に出たときは、皆さんに「お久しぶりです!」と挨拶しまくるとこからスタートでした…業務に支障はないものの、雑談が少なすぎて私の印象うっすい人はいそうです笑
でも受託案件のおかげで社外の方と話す機会はたくさんありました!そこはとってもいい経験でしたね。

さてGoodに関しては、上で太字にしている以下二つが良かったと思います。

・受託案件で初めてUIデザインを担当できた
・ロゴデザインの経験値UP

特にUIデザインに関して、これまではLPのデザインをはじめ社内案件の制作経験だけだったので、初めての経験でドキドキでしたし、案の定反省点はてんこ盛り笑
でも最終的にお客様に喜んでいただけるものができました!私は凡人なので、デザイン部総出で手伝っていただきながらの制作だったのですが、改めて気軽に相談できる風通しの良い環境を実感する機会にもなりましたね…。

ただやっぱり楽しいのはアイキャッチ作ってる時とロゴデザインの時ですっ笑

2022年はこんな年にする!

ということで、じゃあ今年はどうするのかの話なんですが…

2022年は、苦手をマシにして得意を活かす年にします!
苦手とは去年の反省にあるfigmaでのUI作成の不慣れ、ですね。私の悪いところとして苦手なものを避けていくというのがありますが、デザイナーとしてやはりそれは良くないと身に沁みて感じました。なので、UIデザイン×figmaの苦手コンボを、現状のかなり苦手からちょっと苦手に改善したいと思います。
得意については、グラフィックデザインとイラスト・漫画です。
まずグラフィックデザインですが、通常業務以外にやりたいこととして「社内フリー素材屋さんになる」ことが今年の目標です。
アイコンやタイトルの装飾、イラストなどフリー素材を使いたくなるシーンは沢山あります。その度に検索する、あるいは過去データから持ってくるなど余計な時間が発生してしまう経験ってありませんか?それを改善するために、私が使えそうな素材をちょっとずつ作って増やしていって、社内メンバーなら誰でも使えるようにしたいと考えています!
また、私が所属するゴーリストは機会をドンドコ提供してくれる環境なので、今年も漫画を描く業務を担当させてもらえるなど、得意を活かすチャンスが沢山あります。なのでその機会を最大限活かして、メンバーのこともサポートをしていく年にします!

以上、もうすぐデザイナー4年目になる酒うさぎの抱負でした〜!


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