亀井聖矢ピアノリサイタル@第22回別府アルゲリッチ音楽祭
5月7日(土)、しいきアルゲリッチサロン(大分県)で行われた亀井聖矢くんのピアノリサイタルに行ってきました。(日記です)
去年は来ることが叶わなかった、この場所。もうそれだけで本当に感動😢
亀井くんにとっては3年目にしてようやくかなったアルゲリッチサロンデビュー。
去年はこの場所でソナタ三昧の予定でした。
前半 ベートーヴェンソナタ21番
ラフマニノフソナタ2番
やっと聴ける亀井くんの生ワルトシュタイン💚
思っていたよりも温かな柔らかい音色からの入り。スタインウェイからの音色が思っていた以上にまろやかだった…う~ん、表現がむずかしい💦少し落ち着いた雰囲気の音色だったような気がしました(もっと華やかな音色がくることを想像していた)。
このスタインウェイはそういう音色なのか…と思っていましたが…
亀井くんの作るワルトシュタインの入りの音がそういう音だったということに途中華やかな音色、力強い低音を聴き気づく😅
亀井くんの音色のコントロールが素晴らしいという冒頭部分でした🤗
和音からトレモロのよう変化する主題。なんであんなに均等に美しいのかしら??と鍵盤のよく見える席だったので手元をガン見してしまいました。手、大きいのに本当に不思議🤔(これは細かいパッセージが出てくるたびに思っちゃいますけど)
3楽章では、わたしが練習するのや~めた!となった1212でトリルしながらメロディを弾く部分の見事さにうっとり、さすがだなぁ~と思っていたら、その後の下降部分5454で降りてくるところ…今、なにが起こったの???と私、目が点になりました。ものすごく美しい音色での5454の美しい指使いの下降。こんなところありました??あ~楽譜見て確認したい😂
見間違いではなかったと思うのですが…いや~なんか凄かった(語彙力😅)
生で聴くのは3回目のラフマニノフソナタ2番💚(そういえば単楽章をアンコールでも弾いてくださったことも😊)
この曲は昨年亀井くんがこのアルゲリッチサロンで2楽章を弾いた動画をサーラアリエッタの武本先生がアップされて、泣きながら聴いた思い出の曲😢
やっとこの場所で聴くことができる!と聴く前から本当に幸せな気持ちでいっぱいでした💚
出だしからすごいことは分かっている曲だけれど、一瞬にして、古典から一気に時代を変え違う世界へ連れていってくれる。亀井くんのベートーヴェン素敵だな~と思っているけれど、ラフマニノフソナタはそれを上回ってくる🥰
今回2楽章はやはり込み上げてくるものがあり、ずっと目を閉じで聴いていました。が…
まさかのスマホの音…信じられなかった。
かなり動揺した私…心がザワザワしました…
亀井くんの演奏もフレーズの切れたところでふっと
待つような瞬間が少しだけあり、その後何事もなかったように演奏が続きました。そのおかげでまた亀井くんのラフマニノフの世界へと自然と戻ることができました。
いや~でもあれはやっぱりダメですよね!!!
ラフマニノフソナタはまたアルゲリッチサロンでぜひ演奏をさせて欲しい!そして聴かせて欲しい!と心からお願いしたい🙏
休憩中に少しツイートしようと思ったのですが…じつは今回手が震えていて、ちゃんとツイート出来なかった💦ハプニングはあったものの、久しぶりのソロ曲。古典派と後期ロマン派のソナタは対比も素晴らしくおなじソナタでもこんなに違う世界を見せてくれるのかと感動😭
後半 超絶技巧練習曲「マゼッパ」
夜のガスパールのガスパール
イスラメイ
後半1曲目はマゼッパ💚
1年前のオペラシティで何故かアンコール2曲目に演奏した曲(今考えてもやっぱりおかしい選曲よね🤣)
YouTubeで何度も聴いていますが、もう、全然違ってた。無理なく弾いているのに切れ味が鋭いというか…動画とはもう別物になっていました😊進化しているとか、そういう簡単な言葉では表現出来ないのだけれど、とっても良かった👍
もしかしたらサロンでの演奏だからそういう演奏だったのかもしれないけど💦こればっかりはもう1度聴いて見ないと分からないなぁ🤔(サーラアリエッタでも聴けるから確認できるかな?)
そして夜のガスパール💚
オンディーヌ素晴らしかった!推し曲LIVEでの説明を聞いているからかもしれないけれど、オンディーヌの切なさが伝わるフレーズや音色。あの美しい音色はこんなふうに演奏していたのか…と目が釘付けになった優しく儚いグリッサンド。
今回夜のガスパールで1番心が震えたオンディーヌの高笑いの前の単音の旋律美しさ。
あの部分で感動すると思っていなくて、帰りに友人に興奮気味に話すと、友人も同じ所の音色に感動していたという…😆
絞首台は、まるであの世へといざなわれているのではないかと錯覚するほど、鐘🔔がずーーーと鳴り続けて…冷たい空気を感じました。(あの鐘で催眠術かけられてしまいそうでした…あぁ怖い怖い😱)
スカルボは相変わらず信じられない指使いをする鼓動の音。わたしの前の方に座っていたご婦人は、あのモチーフがくるたびに、体勢変えて見てました。きっと初めてご覧になられたんでしょうね、びっくりされた様子でしたよ😂(え?なに?あの指使いって感じでしょうね🤭)
最後はイスラメイ。
今日のイスラメイはいつも以上に完成されているように感じられました。余裕があるというか…(実際は大曲ばかり弾いた後で余裕はないはず😅)
軽やかでありながら力強さはあって、以前の私なら凄すぎて泣いちゃう感じですが、そこを通り越すと笑っちゃうんだということを経験しました。
あっぱれ👏あっぱれ👏という心境🤣
凄すぎてマスクの中は満面の笑みでした🤗
夜のガスパール⇒イスラメイこの流れ、ぜひセミファイナルで聴かせて欲しいなぁ🤩
このサロンで立っていいんだろうか?と思いましたがスタオベしちゃいました🤭
素晴らしかったからたくさん👏を送りたい…そして、お疲れでしょうがアンコール聴きたいで~すの下心(🤣)で拍手をし続ける。2回目のカーテンコールでピアノへ…
アンコール
アルゲリッチサロンとサーラアリエッタでの演奏曲目。ヴァン・クライバーンの予備審査で弾いた「ラ・カンパネラ」と「ノルマの回想」が入っていなかった。だからカンパネラはアンコールで弾いてくれないかなぁと密かに期待していたのです。(聴きたかった🥰)
生演奏でこんなに完璧なラ・カンパネラを弾けるピアニストは世界中にどれだけいるんでしょうか??美しすぎる高音の鐘の音に気持ちが浄化されていく感じがしました。(ハプニングあって心がザワザワしちゃったから余計にね😅)
本当に呼吸をするかのように軽々と弾くんです、亀井くん。美しいカンパネラ✨にBravo👏
感謝の気持ちのスタオベ…先程のカーテンコールより立ってる人増えた気がしました🤭
みんな知ってるカンパネラの演奏あんなに完璧に弾かれたらスタオベしたくなる気持ち分かります(❁*ᵕᴗᵕ )ウンウン
アンコール後のカーテンコールではピアノの前のお花を持ちお辞儀💐取りに行く姿が愛らしくて会場の雰囲気が和みました。
その後も拍手が鳴り止ますカーテンコール。そしてカーテンコールする度に増えるスタオベの数🤣
私の前のご婦人2人は最後に立たれましたが、きっとその時に亀井くんが微笑まれたんでしょうね…
終演後「うぁ~可愛かった可愛かった」と2人で大興奮されていました😂もう、マダムキラーなんだから亀井くん🤣
終演後…
混雑すると思いホールに残っていると「若いのに本当に凄い演奏だったね」「来てよかったわ」「チケット取ってくれてありがとう」「また聴きたい」など皆様口々に感想を言われていて(聞き耳立ててましたすみません🙇♀️💦)、本当に本当に嬉しかった💚大分のファン増えたような気がします👍
1番最後にホールを出ました。スタッフの方がいらっしゃったので開催ありがとうございましたとお礼を言ったら「素晴らしい演奏でしたね」と笑顔で言ってくださったので、「また亀井くんをアルゲリッチ音楽祭に呼んでください。私県外なんですがまたここで聴きたいです」と調子に乗って言ってしまいました😅
すると「県外からですか。ありがとうございます、またぜひお越しください」と言っていただけて💚
亀井くんもツイートで【スタッフのみなさまもとても温かく】と書いていたのですが、本当に素敵なスタッフの方ばかりでした。
休憩中にチラシのことでお尋ねした時もすぐに探してくださたりとみなさま本当に優しかったです😊
アルゲリッチ音楽祭開催ありがとうございました🥰
おわりに…
3度目の正直だった亀井くんのアルゲリッチサロンデビューに立ち会えた事に感謝🙏
国際コンクールデビューを果たし【かつてないほどのスタンディングオベーションと鳴り止まない拍手の嵐】とアルゲリッチ音楽祭公式に記載されるほどの素晴らしい演奏を披露してくれた亀井くん🤗
本当にありがとう💚
できることならまたこのアルゲリッチサロンでラフマニノフソナタを聴かせて欲しいなぁ😊
(ラフマニノフつながりで、ヴォカリーズもいつか生で聴かせて欲しいです…)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?