見出し画像

授賞式 亀井聖矢 @マリアカナルスバルセロナ音楽コンクール

3/27から始まったMCBコンクール。4/8最後の日を迎えました🌸
配信を見てるだけの身なのに、とっても内容の濃い日々を過ごすことができました。ありがとうございました🥰

亀井くんは喜びや悔しさ、そして同世代のピアニストからたくさんの刺激をもらった充実の2週間だったんだろうなぁ😊
※今回は授賞式と書いてますが、詳しく書いてるわけでもなんでもない私の思いを書き綴った本当にただの日記です。

結果発表後のあれこれ

亀井くんが今回のコンクールに出発する時に、私が願ったことは2つでした。

だから気になったのは結果よりも亀井くんの気持ちだった。
4/7の朝、結果の衝撃であまり記憶がありませんが
こんなツイートしておりました。

そうは言っても、亀井くんの優勝を1ミリも疑っていなかったので、気持ちはずーと落ち着かず不思議な感覚でいました。
発表の時の亀井くんに笑顔はほとんどなかったことが気になって…(隣にいたCHENがずーとニコニコしてるから余計にね💦)
みんなからの期待も大きかったから、亀井くんどんな気持ちでいるかな?絶対に悔しかっただろうな……大丈夫かな?とか。

そんな時亀井くんからのツイートが。
すばらしい仲間に出会えて、貴重な経験が財産】だと。……泣きました😭
3位受賞は素晴らしいこと。ファンもそれは分かってる。それでもやはりモヤモヤしている人だっていたと思う。
そんな中、こんなに早く(結果発表3時間後くらい)亀井くんから、すでに前を向いているよとメッセージが届き…ファンも立ち止まってる場合じゃないな、と思わせてくれた😊👍
しかしこの大人なツイート…本当に20歳なの?人生何周目だよ!(と一応ツッこんどく🤭)

このツイートきっかけで、私も次はヴァン・クライバーンだ!と気持ちを新たにする事ができました✨ありがとう💚

あ~コンクール終わったなぁ~これでいつもの日常生活に戻るのねって思っていたら…

こんなの目にしちゃって…
明日まで寝不足決定~🤣

私の中で恒例になったコンクールの配信リンクツイート🎦
この授賞式の時間、1時間早く時間を記載してしまい、その時間に待機してくださった方がいらっしゃって…本当に申し訳なかったです🙏ごめんなさい。



授賞式スタート

BCN Ajuntamentより
記念撮影

4/8  🇯🇵時間1:00から始まった授賞式。
最初はスペイン語でのお話が20分くらい…市長さんとかがお話してたんだろうな、多分だけど😂
言葉分からずぼーとしてたら、いきなり亀井くん呼ばれてちょっと慌てる私😅
最初ってどういう所作を、していいかわかんないからドキドキするよね…とか変な心配をしちゃう。マスク外す??とかね🤭日本はちゃんとリハやりそうだけど…スペインやらなさそう笑(勝手なイメージです🙇‍♀️💦)
2位のCHEN、1位のJAEDEN、続いてセミファイナリストや特別賞(モンポウ賞とか色々ある)を授賞した人たち…と、どんどん続いていく。
何言ってるかわかんないから眠くて眠くて…🤣
これが25分くらい続いてようやく演奏が…😍


授賞者記念演奏

授賞記念演奏 プログラム

FERROがグラナドス賞、PARKがブランカフォルト賞、CHONがモンポウ賞、JAEDENがアルベニス賞だったみたい。
きっとどこかに載ってたんどろうけど、プログラムで把握する私😅
亀井くんくんは世界初演を飾ったFugaCityを💚

今日は色々な作曲家の演奏が聴けるのも素敵✨
でもどうしても亀井くん視点(?)で見ちゃう私🤣CHONがリストの「狩」を弾き始めた時、亀井くんどんな感じで聴いてるか気になって仕方なかった🤭前のめりで聴いてるんじゃないかって思って、「映れ~」ってめっちゃ念を送りました (*´>∀<`*)ハハッ
そして映った亀井くんは至って普通でした😊(そりゃそうだ)
CHONが弾いたショパンエチュード25-10聴いて、亀井くんにも弾いて欲しいなぁ🤩って思ったり…
授賞式の演奏会って気楽に聴けていいなぁって…思っちゃった。
そして次は亀井くん。

BCN  Ajuntamentチャンネルより
演奏前のふっと考えるような仕草

亀井くんって演奏前に、こういう風に間をとることがしばしば。そういうところもなんかいいんだよね😊
FugaCityは普段亀井くんが弾く曲とは雰囲気が違うから、何度聴いても新鮮。弾いている姿も新鮮。
ノリというかリズム感がいつもと違うんだよね…
近未来感のある(私の勝手なイメージね)この曲、クライマックスに向けての盛り上がりは、どんどん普段の亀井くんの雰囲気に近くなっていく気がする。低音が響き始めて、あ~亀井くんの音だって思ってたら豪快なグリッサンドでフィニッシュ🤩

BCN Ajuntamentチャンネルより
早すぎて追えない左手😂

次はイスラメイ。クリアに響く冒頭の音色。本当に同じピアノなのかなぁ?って音をイスラメイではいつも出してくる。今回のイスラメイは少し慎重に弾いてるように聴こえたな。響きのせいかしら🤔

BCN Ajuntamentチャンネルより
歴史ある感じのお部屋😊

高音の煌びやかな音、その中に主張しないけれどしっかりと内声の音が支えていることがわかる右手アップ多めの映像。こんな風に弾いているんだ…と目が釘付け🤩
腰が浮くたび、左足がゆらゆらするたび、左手が宙を舞うたび…やっぱり亀井くんはエンターティナーだなぁと感じる。曲の感情をダイレクトに体でも表現してる。授賞式の演奏見ていても、いつもの亀井くんだなぁとなんだか安心する😊

BCN Ajuntamentチャンネルより
片手グリッサンド✋

今日もかっこよく決まりました!片手グリッサンド✨亀井くんの演奏って本当にかっこよくて大好き💚

そういえば今回の曲はどうやって決まったのかしら?特別賞の曲は分かるけど…コンテスタントが選んだのかそれとも指定された曲だったのかなぁ🤔?
(⬆芸術家委員会の指定で決まっていたそう。教えていただきました。)

亀井くんの後はCHEN。彼はファイナルのときもそうだったけど、楽しそうにずーとニコニコしてる😊あそこまで笑顔だとなんか、もうこっちまでニコニコしちゃうよね😅

そして、優勝者JAEDENの演奏。アルベニス賞はトゥリアーナでは無い曲を唯一弾いたJAEDENだったんですね。しかし本当に亀井くんとはタイプの違う演奏。JAEDENが演奏しているのを見て、いつか亀井くんのラフマニノフエチュードも聴いてみたいなぁと思ってました🥰
演奏が終わって、授賞式は終了。意外とあっさりと終わりました。



あとがき…的なもの

演奏を聴いて、今回コンクールで亀井くんからたくさんの演奏と感動を残してもらえたなぁと、少ししみじみしてしまいました。
睡眠不足で自分でも信じられないようなスケジュールを過ごしてきた2週間…それでも心が満たされていたからぜんぜん大変じゃなかった👍(2キロ痩せたのはラッキーだったなぁ😊)

szuyupiano Instagramより

SUさんが投稿してくれたストーリ。みんないい顔してて…なんだかとっても嬉しかった💚(コンテスタントに混ざってしれっと角野さんいるの面白かった😂)
他にもコンテスタントとのオフショットがいくつかTwitterやInstagramに投稿されていて、ライバルでありながら戦友とも言える、同世代のピアニストと交流ができたことが何よりの財産だったんだろうなって改めて感じました。亀井くんのツイートによると【壊滅的な英語】でのコミュニケーションだったらしいけど🤣

亀井くんのTwitterより…
亀井くんの前にビールが🤩  それにしても楽しそう👍

亀井くんが【まだまだ僕の挑戦は続きます】とツイートしていたけれど、亀井くんはまだスタートを切ったばかり。これから先どんな未来を見せてくれるのか、本当に楽しみ💚
                     まだまだ私の応援も続きます…


おまけ?

3/24にお詣りした神社へお礼参りをし、同じ場所で写真を撮ってきました。桜満開だった境内が葉桜へと変わっていて…この2週間で景色が全く違うものへ。
亀井くんの見ている景色もきっと変わりましたね、と思わずこの写真と重ねてしまいました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?