見出し画像

1次予選-2日目-@マリアカナルスバルセロナ国際音楽コンクール

~1次予選について~

出場者       78人の予定→51人の出場
課題曲      ☆バッハ平均律
                  ☆ベートーヴェンソナタ
                            (指定曲&楽章指定あり)
                  ☆エチュード
                      ショパン、ラフマニノフ、ドビュッシー
                      スクリャービン、リスト のいずれか
日程           3/27~3/29 日本時間17:00~と0:00~
                   27日(18名) 28日(18名) 29日(15名)

1次予選の曲の傾向や独り言、そして2日目の感想です。


バッハ
1番選ばれていた曲は
第1巻 3番                  7名(亀井くんもこの曲でした)

第1巻 4番 22番             各6名

第1巻 8番 12番 13番
第2巻 16番                     各3名

第1巻 15番
第2巻 5番 9番 14番      各2名

第1巻 5番 7番 14番 16番 17番 20番
第2巻 10番 12番 15番 18番 19番 20番     各1名

ベートーヴェン
1番選ばれていた曲は (楽章表記省略)
32番        6名

21番 23番 28番 31番    各4名(亀井くんは21番)

2番 3番 16番 30番        各3名

6番 11番 13番 24番 26番    各2名

4番 7番 10番 18番 2番 27番 29番     各 1名


エチュード
1番選ばれていた作曲家は
ショパン            19名 (そのうち4名が25-11)

ラフマニノフ    18名 (そのうち6名が 39-1)

リスト                  8名 (そのうちラ・カンパネラが3名)
                               (亀井くんはラ・カンパネラ)

スクリャービン   4名

ドビュッシー     2名

亀井くんのインスタストーリーより 
このお肉食べていい演奏してくれたのねぇ🤭

独り言……
1st sessionでは60人から80人の視聴者数。
2nd sessionは亀井くん登場で120人ほど。亀井くんの演奏が終わる前には280人超え。
そして亀井くん演奏後は140人にへり、2nd session後半は60人程度に😅
亀井くん、応援されてるな~👍

ただ、他のコンテスタントの演奏を聴くからこそ分かる亀井くんの凄さってあるよね~と思ったりもするんだよね🥺(3曲揃えてくる事の難しさは他の方を聴くと本当によく分かる)
アーカイブでお昼に見てみるっていうのもありですよね~🌞(午後の部は🇯🇵では深夜だし)

亀井くんの演奏をコンクール関係なくただただ聴きたいって人は、亀井くんのところだけを聴くのももちろんいいと思いますし😊

~3月28日 3rd session&4th session~

2日目のプログラム

初日と比べると、あら?ピアノの音がいい気がする(正しくは昨日よりマイクが音を拾ってる?)と感じました。
実際にマイクの位置変わってました。
マイクの位置が変わってると気づいてツイートされてる方がいて確認したら弦に近い場所に変わっていると。響きを昨日より感じられて聴きやすくなっていました😊👍

3rd sessionでいい演奏するな~と思ったのがNo.20イタリアのAlberto。バッハ、最初の音から前の人とぜんぜん違う、凄くいい。ながら聴きしていたのに思わず画面見ちゃった。
そしてベートーヴェン!軽やかなベートーヴェンでなんていいんだろ~初期作品だからこの軽やかさもいいよね~と思って

⬆こんなツイートを
するとこんなリプがきたわけです⬇

演奏者のお名前ピンと来てなくて、こんな上からみたいなリプしたわけです🤭
本当にいいベートーヴェンだったから素直に書いちゃったわけですよ💦
そして続くAkiさんのリプに震えた私😱

覇者Σ(゚ω゚ノ)ノ…なんと!!!

そりゃ~上手いよね🤣ラフマもいい音でした✨
3曲揃える事の難しさを初日に感じていたので、Albertoさんも3曲揃えてきた凄い!と。
これは亀井くんにとって強敵現る!と感じた瞬間でした😂(でも亀井くんは相手が強いほどきっと燃えるよね🔥)(※1次予選通過おめでとうございます)

4th sessionで印象に残っているのはNo.31中国のYupeng。ショパンエチュードが良かった。わたし的に今回のコンクールではショパンはあまりピンと来る演奏がなくて💦彼の演奏は安定していました。
No.32中国のAntonioも3曲揃えてきたなぁと感じる安定の演奏でした😊
(※お2人とも1次予選通過おめでとうございます)

2日目はエチュードにリストを4人が選んでいて(初日は亀井くんだけ)、楽しみにしていたリストDay。
正直な感想を言うと、亀井くんの偉大さを再確認する為のリストとなりました。
いつも亀井くんは安定感のあるリストを弾いていて…リストは亀井聖矢基準なわけ💚
下手するとリストってそんなに難しくないのでは?と思ってしまうわけですよ(そんなわけない😂)。
知ってました?やっぱりリストって難しかったみたいですよ、皆さん!

⬇夏のリサイタルで重量級プログラムこなした後のアンコールでマゼッパ弾いたの、やっぱり異常だったんだと(めちゃくちゃ褒めております🤩)、今になって改めて知る夜となりました…🌃

すでに懐かしいリサイタル💚

本当に亀井聖矢の偉大さを感じれるから、ぜひ他の方のリスト少しだけアーカイブで聴いて欲しいな🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?