【UL旅Tips】旅先では洗濯をしよう

旅の荷物を減らすには、最も重いものから減らしていくのが効果的です。書類が一番重いのであれば書類を、衣類がそうであれば衣類を、というように、まずは重いものからチェックしていくのがコツです。
旅行において、日数が増えればその分増えがちなのは衣類です。今回は衣類を減らすTipsとして、旅先での洗濯について、書いていきたいと思います。

1.着替えを極力もっていかない。

まず、衣類を軽くする一番の近道は、着替えを多くもっていかないことです。(軽い服を選ぶというのも重要ですが、その話はまた別の機会に)
例えば、5泊6日の旅行で、6日分の服(+α)をもっていくとなると、かなりの量になりますよね。そこを減らします。やり方は、

 ①洗濯する
 ②すぐ乾く服にする
 ③我慢して2日以上着る 

です。
①は洗濯の頻度が多ければ多いほど荷物を減らせますし、②は①とセットですが、同じホテルに連泊しない場合や洗濯してからすぐに使いたい場合などは重要になります。③は「うげっ」と思う人いるかもですが、下着以外だったら割といけるし、連泊を要するハイキングなどでは下着にメリノウールを選ぶなど、におい対策をしてフツーにやっています。(のはずです。) 

2.洗濯はどうやってするか。 

ホテルに宿泊する場合、洗濯する手段は、

 ①クリーニング(ホテルのサービスか近くのクリーニング店)
 ②コインランドリー(ホテルか近所にあれば)
 ③部屋で手洗い 

が主かと思います。どれもメリットデメリットがありますが、③で対応できると、全てのパターンに対応できるので、一度③の部屋で手洗いをやってみることをお勧めします。 
部屋で手洗いのデメリットは、単純に面倒くさいことと、乾くまで時間がかかることです(時間かかるのは①、②も同様ですが)。飲んで部屋に帰ってきて洗濯とか正直だるいですからね。
とはいえ、部屋で手洗いはほんと手軽です。ホテルのコインランドリを当てにしていると、たまにいっぱいだったりしますし、手洗い自体慣れればそんなに苦じゃないので、是非試してほしいです。

 3.部屋で洗濯する方法 

部屋で洗濯するには、手洗い⇒脱水⇒干すの過程がありますので、順を追って説明します。まず、手洗いする方法は以下の3通り。

 ①洗面台で洗う
 ②シャワーを浴びるときに服も一緒に洗う
 ③洗濯用の防水袋を用意して、その中で洗う

ぶっちゃけどれでもいいので、自分がやりやすいやつでいいです。洗濯用洗剤は、自分でもって行ってもいいですが、荷物になるので、ホテル備え付けのボディソープとかを使ってもいいです。個人的には後者でいいかなと思って何も持っていかないことが多いです。もし洗剤を持っていくのであれば、液漏れの心配のない固形石鹸かシートタイプをお勧めします。③については、どゆこと?って感じかもですが、スクラバって商品があるので、サイトを見てみてください。防水袋を洗濯機代わりにして洗う方法で、袋分荷物にはなりますが、この袋を洗濯物入れにすれば、そんなに気にならないし、汚れもよく落ちるので、結構おススメです。
次に脱水です。私の場合は、広げたバスタオルに洗濯ものを広げて、それを海苔巻きをまくようにくるくると丸めた状態にし、足で何度か踏んで脱水しています。よく知られた方法ですが、とても効果的です。そして干す過程ですが、大抵ホテルには洗濯ものを干す場所が少ないので、私は洗濯紐をもっていっています。荷物じゃん!って思うかもしれませんが、着替えをいっぱい持っていくよりは、圧倒的に軽いし小さく済みます。また、旅の形態にもよりますが、紐って色々応用が利く道具なので、あると助かることがあります。

 4.おすすめ道具の紹介 

さて、部屋で洗濯する上でのおすすめ道具を紹介します。まずは洗剤についてですが、以下2つ挙げます。
  
 1.マジックソープ固形石鹸  
 2.無印フィルム石鹸

マジックソープの固形石鹸は、洗濯だけでなく、全身洗えますし、何なら食器洗いなどにも使えるほど多用途です。また、香りも豊富なので、好きなものを選べるところもいいですね。ちなみに私は、無香料のものを使っています。なお、持ち運びは包丁で小さく切ってからジップロックなどの袋に入れています。フィルム石鹸は最近使い始めたのですが、圧倒的に軽く、そして省スペースですので、持ち運びが全く苦になりません。ただ、別にホテル備え付けのものでいーじゃんといわれると確かに、となるのですが、出先で石鹸が使いたいときにも有効ですので、最近は持っていくことが多いです。ただ、洗濯用ではないので、気になる人は洗濯用のフィルムシートを探してもいいかも。
次に洗濯紐です。こちらも2つ挙げます。
  
 3.FORE_ 洗濯紐  
 4.荷物用ビニール紐 

3.FORE_の洗濯紐ですが、やはりそれ専用ということもあって、非常に使いやすいです。長さ調節もしやすいですし、洗濯物が落ちないように固定するためのビーズがついていたりとかゆいところに手が届いた商品です。見た目かっけーですし。(FORE_のサイトはお洒落なので是非覗いてみて)
そして4.の荷物用ビニール紐。よく雑誌とか新聞紙とか縛るあれです。これがですね、みすぼらしさMAXですが、軽い、安い、汎用性高いと3拍子揃った秀逸アイテムなんですよ。もし見た目を気にしないのであれば、マジでお勧めします。多少のロープワークは必要かもですが、洗濯以外にもいくらでも使えますので、カバンに入れておくことをお勧めします。

 5.おわりに  

さて、いかがだったでしょうか。いつも旅行中の衣類が多くて、困っていた方、一度、部屋で洗濯試してみてくださいね!コツは乾きやすい服を持っていくことです。せっかくちゃんと洗ったのに生乾きとか、悲惨ですからね。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?