見出し画像

大阪・奈良GPSウォークの旅(その1)

京橋商店街で開催された、志水さんのGPSプロキングイベントに参加のため、大阪行きを決定。つい先日、ホニャラノイエに来てくれて、大野町に髭を描いたり、バラを描いたりしてくれた。
GPSランナーについて、詳しくはこちら
http://gps-run.com/

当日、大野町から名古屋への直行バス・にしみのライナーで出発し、名古屋駅でこいずさんと合流。お昼ご飯を調達して、名阪特急・ひのとりに乗車する。

画像1


名古屋駅でぶらぶらしていたら、屯していた集団が、マイクで君が代を歌い(下手くそ)、大音声でノーマスク演説。まあ僕も必要以上にマスクを付けるのは嫌だが、別に他人に外せというつもりもない。こういう問題って、結局お互いに攻撃し合うから、より分断が生まれてしまうのでは?と思う。

ここで、こいずさんと合流。列車内で食べる、昼食を買い出しだ。

さて、ひのとりはプレミアムシートを予約。2+1列の革張りシートは、安定の快適性。広々としたシートピッチとバックシェル付きで、シートを倒すと少し沈み込むような感じで、体にフィットする。
JRのグリーン席を大きく上回る快適性。これで、通常特急料金と比べて900円のプラスなら、せっかくだから乗ってみようとなる。

優雅な昼食を終え、気づくとこいずさんはいつの間にか爆睡体制。
僕は前席越しに少し見える前面展望を楽しんだり、読書を楽しんだり。
時折聞こえる無線通信や運転支援システム?の音声もあり、もしも最前列が確保できない場合は、後ろの方が静寂性という面では快適かもなと思った。

途中、山越え区間では雪が。大阪に入ると雨。
快適な時間はあっという間に過ぎて、鶴橋に到着。
天気がよければ、京橋まで歩くのもいいなと思っていたが、そこそこ雨も降っているので、環状線で京橋へ。
少し時間があるので、京橋商店街をぶらついて、たこ焼きの食べ比べ。
15個で400円という超安いたこ焼きもあり、とても美味しかった。

画像5



イベント会場の京橋商店街・井戸端ステーションに到着。
やはり雨天プログラムの、GPSアート作り体験になりました。
フリーな雰囲気で始まったアート作り体験。

グループに分かれて、それぞれお喋りしながらめいめいの作品を作る。
まずは一作目。

画像4

名阪特急ひのとり!
ぼんやりと眺めていたら、都島駅から右上に伸びるナナメ線を活かして流線型の電車の形が出来そう。やはり、今日乗ってきたひのとりだ!と思いつき、スラスラと車両部分は書き上げる。写真をカンニングすると、エンブレムがあるのでそれも追加した。
それだけではわからないので、さらに平仮名で「ひのとり」と描く。
うん。これはかなり距離が長いぞ!?
志水さん曰く、30キロぐらいの距離か?

少し休憩かねて、お互いの作品を見たりして、さらなる2作目を作成。
そしてコンテスト形式で最後にみんなで投票会。
なんと、僕が2作目に作った今年の願い「阪神優勝」が、ダントツ8票を集めてトップ。これは幸先良い。

画像3

大阪・そしてなにか描きたいことということで、ふと閃いた。
これだけ道があればなんとかなるだろうと、描き始めたら、「阪神」までは比較的苦戦することなく作図。やはり「優」は難関。しかしこれも細かい道にも助けられて、何とかクリア。
一番苦戦したのは「勝」だ。なんとか京橋商店街を絡めようとするも、道の形がいびつで、なかなか名案が浮かばない。最終的に、少しナナメに描くという力技を駆使してなんとか描き切る。

苦労した甲斐があり、優勝賞品の、adidasTシャツMサイズを頂きました!(ヤバい、減量せねば!!)

画像2


あっという間にイベントは終わり、最後に記念写真を撮って解散。
みんなが駅へ向かう中、僕とこいずさんは、銭湯でリフレッシュ。水風呂と熱めのお風呂との冷水温浴が気持ちいい。

西宮の志水さん宅へ向かい、少人数でのささやかな打ち上げ。
規模はささやかでも、美味しい食材に大満足。
僕はそのまま志水邸に一泊、お世話になった。


#京橋商店街
#GPSアート
#GPSランナー
#阪神優勝
#イチにカケル
#阪神タイガース
#矢野燿大
#藤川球児
#佐藤輝明
#近本光司
#岩崎優
#大山悠輔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?