新婚さんいらっしゃい出場記!(本番当日編)

画像1

リーガロイヤルで目覚める朝…をノンビリ味わう間もなく、まずは朝食。沢山の料理が並ぶビュッフェを楽しむ。やはりコロ助対策で、料理を取るときは手袋着用。そして、テーブルにも一席ごとにアクリル板で仕切られている。
腹いっぱいに朝食を頂き、いよいよ出発。ロビーには既に他のカップルもいる。みんな、男性側はしっかりスーツで決めており、僕達夫妻のホニャラTシャツがむしろ浮き立つ。
朝食会場で、僕らを見られていたらしく、これは出場カップルかな?と思われていたらしい。

各カップルごとにタクシーに乗り込みTV局へ。到着したところでまずは今日のスケジュールについての説明。
僕達を含めて4組のカップル。今日は2週分、連続で撮影する形だ。
各カップルごとに、個室の楽屋が与えられて、何もないときはここで待機するよう求められる。
まずはメイクをするカップルと、打合せをするカップルに分かれる。僕らは少し待機した後に、まずは楽屋での練習。少し緊張気味で、スタッフさんとのネタ合わせ。プロフィールを見てもらったときに、文枝さんが何やら髭を活かしたアイデアを幾つか発案できそうだとのことなので、ぜひ本番では振ってほしいとのことだ。髭を適度に湿らせておくことで、髭マスクも綺麗に?発動できることが昨日分かったので、霧吹きがないか聞いてみる。

さらにそのままメイク室へ。僕は簡単に髪型を整えたり、肌になんかよくわからんヤツをパフパフされたり。瑛美ちゃんもバッチリメイクを受けて、ちょっと雰囲気が変わって出てきた。
そしていよいよ、本番を想定したリハーサル。あのTVでみる「新婚さんいらっしゃい!」のセットのスタジオに移動。
ここではまだ、文枝さん・まみさんは登場せず、眼光鋭いドンな雰囲気の番組スタッフさんが文枝さん役で本番想定のリハーサル。

一部省略や演技指導が入りつつ、大まかに台本通りに演じたところでリハ終了。と、スタッフさんから僕の髭の中に1本だけ混ざる白髪が、カメラに写りこんで気になるとのこと。切っても大丈夫か?と聞かれたので了承し、再びのメイク室へ。
メイクスタッフさんからも、本当に大丈夫か?拘りあるなら他の方法もあるが…と何度も聞かれたが、特にないので大丈夫ですよ~と。
かくして、本番の直前に髭が一本、切り落とされたのだった。

そうこうしていたらもうお昼。いよいよ本番に臨む!!

撮影の流れは、僕達一本目・2月7日放送分の二組のカップルを収録したのち一旦休憩と文枝さん・まみさんの衣装替えタイム。
そして、翌週・2月14日放送分の収録という流れ。
お昼ご飯(いわゆるロケ弁?)は、それぞれ収録がないカップルが、楽屋でスタジオの様子をモニタリングしながら食べることが出来るという感じだ。
後半の撮影だった場合、これから本番という緊張感の中でお昼ご飯を食べることになり、ゆっくりお昼…どころではないだろう。

いよいよ本番…だったが、文枝さん・まみさんのスタジオ入りが遅れているらしく、少々の待機。20分ぐらい遅れて本番スタートだ!

途中で手が空いているスタッフさんも「頑張って~!」と声を掛けて送り出してくれる。
いわゆるピンマイクをセットされて舞台裏で待機。僕らの前に収録しているカップルは、岡山から来たカップル。年上の奥さんの方が、硬派な旦那さんに惚れて、仕事で取り扱っている香水の中から、発情する香水を選りすぐり、三度の猛アタック!ラストは「チュペローズ」という、フランスではあまりの効果に使用・販売が禁止されたという必殺技でオトシにかかる!
という。その際の奥さんのリアクション芸!?が爆笑ものだった。

そしていよいよ僕達の出番。開口一番、やはり僕の髭をイジる。コロコロ対策で僕達との間に設置してあるパーテーションがなかったら、もしかしたらまみさんに髭を触られていたのかも?(文枝さんがけしかけていた)
しかし、髭マスクへの流れを作ることなく、自己紹介へと進む。あれ?これはマズいぞ!と思っていたところで、一瞬文枝さんのコメントを聞き逃し、「えっ???」と聞き返したところで、椅子から転げ落ちる文枝さん(笑)
ここでコケちゃった~~!!
と、内心驚きながら、髭マスク発動チャンスを窺う。

瑛美ちゃんの放浪人生の話や、二人が安曇野地球宿で出会ったエピソード。そして瑛美ちゃんが「なにかの動物に似ている!」ということに気付いた場面で、僕のウォンバットのモノマネ芸(笑)

そしてついにチャンスはやってきた。
世界一周から戻ってきて、宿をオープンしたものの、ゲストは来ない。よし、出稼ぎだ!というところで、髭が採用の足かせになった…←なぜ剃らない?というエピソードからの、
「髭には3つのメリットがあるんです!」
と流れを持ってくる。
1つ目は、瑛美ちゃんのティッシュとして。
2つ目は、瑛美ちゃんがこの髭をナデナデして癒される…

そして3つ目!!!

髭マスク!!!

この3連発に、呆れ顔の文枝さん&まみさん。
もう収録も終盤。この髭の活かし方についてのアドバイスを文枝さんから頂く。
・Tシャツに髭をデザインして入れる
・髭を使って習字をする
・髭の中で鈴虫やホタルを飼う
難しいこともあるけれど、幾つかはホントにやってみて、ホニャラの名物化していこうかな!

最後にホニャラノイエのPRの機会も頂き、簡単にホニャラノイエについてご紹介させていただいたところで収録終わり。
一旦舞台裏に退場して、今度はラブキャッチ!!
ゲットした商品は???

タワシ!

見事にハズレくじを引き当てたのでありました。まあ笑いになるからいいのかな~

文枝さん・まみさんの退場を待って、僕らも楽屋へ。
見ていてくれた後半二組のカップルからも、「面白かったよ~!」と感想をもらい、こちらはエールを送って見送る。
部屋に入って少ししたら、岡山のカップルさんが訪問してくれて、少し雑談と記念に写真撮影。
基本は各部屋でお食事なので、また後ほどと別れてお昼ご飯タイムだ。

お弁当を食べつつ、気楽な気持ちで後半の二組のカップルを見る。
まだ放送前なので多くは語れないが、国際色豊かなこの二組もなかなかの個性派。ぜひ機会あれば見て欲しい!
2021年2月14日12時55分~ アサヒ系列で放送(一部地域除く)

ある意味完全ノーカット版の収録の様子を見ることが出来るのはこれが唯一の機会。出来れば自分たちのノーカット版も見てみたいものだなあとチラリと思いつつ、二人で楽しむ。

僕らの収録終了時には、かなり押していたタイムスケジュールも、いつのまにか、後半二組が終わった時には予定通りになっている。
そして最後のミーティング。出演カップルとスタッフさんが集まり、今後の説明。番組放送までは、絶対に番組の内容に関しては口外しないようにという念押し。そして、台本は回収となった。

そしてラブキャッチの景品の受け渡しと、YES・NO枕や、番組オリジナルティッシュ箱などの記念品も受けとり。
最後には、記念写真の撮影や、連絡先の交換を済ませてあっという間に解散となった。

画像2

みなさんはタクシーで帰路に。しかし僕らは、近くの友達に会うこともあり、徒歩でスタジオを出る。
程近い所の友達の家に少し寄り道した後、西宮の友達のお家で盛大に新婚さんいらっしゃいへの出場を祝っていただいた。

画像3

後日談は、最後のまとめでアップします!まだまだ続く!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?