【ホニャラ宿主日記3月編】


いつの間にか、3月ももう終わり!
3月のホニャラを振り返ります~~

3/5
アーミー最終日ツアーから戻り、帰着後1時間でゲストを受け入れるという、ちょっとハードなホニャラ。
初宿泊となる、モリケンさんが宿泊してくれた。
実は、梢の雪に泊まっているときに、ぐっさんが今度モリケンさんがホニャラに行くんじゃない?と言い当ててビックリ。さまざまなゲストハウスを中心に渡り歩く旅人だ。
どうやらサウナが好きらしく、翌朝・日曜の大垣サウナの朝サウナにぜひ!…とお誘いしようとしたが、よく見ると、翻車魚のおかげで朝サウナは中止(´;ω;`)また来てもらおう。
なので翌朝は岐阜名物のモーニングにお連れし、そのあとは結構久しぶりの古墳探索。
昨年末に古墳周辺の面白スポットも発掘したので、少しパワーアップしています!

画像1

3/11
2度目の来ホニャとなる、たざわさんが来てくれた!
丁度金曜日、近くの温泉がお休みなので展望と泉質自慢の温泉にお連れすることに。
夜に行くことが多いのだが、明るい時間のにしみのを見渡す景色も新鮮。
夜は瑛美ちゃんがオンライン説明会をこなしている間、どっぷり濃い目のテツトークが盛り上がる。

翌日は近所の散策。少し前から気になっていた、大野町内の海鮮屋さんに行ってみる。僕は裏メニューの海鮮天丼を注文。新鮮な海鮮が自慢の料理店。
まだまだ知らなかった名店が隠れていた。

画像2

3/15
スーパー常連・Fさんが登場。
この日、僕は仕事。さらに翌日も、講習会の関係で不在にするのであまりゆっくりお話しできないのが残念だったが、いつも通り?昼ぐらいにチャックインして翌日もノンビリと昼寝していってくれた。
ポツリと明後日が誕生日なんです…というので、これは祝わなければ!と、瑛美ちゃんがアリものでケーキを作ってサプライズ!ちょっと照れ臭そうながらも喜んでくれました。
誕生日とか、それ以外の記念日でも、自己申告していただければ、ホニャラでささやかに祝いますよ~~
翌日は、山県市の講習が終わるタイミングに合わせて、瑛美ちゃんのドキドキドライブで来てもらい、ちょっとオシャレなイタリアンのお店で夜ご飯を食べた。

画像3


3/20
加藤家の親戚が集合しての大宴会!
大阪からいとこの家族が帰ってきたこともあり、元気な子ども二人も交えて10人で賑やかに宴を開いた。
昔は年始やお盆に、親戚一同が集まっての大宴会だったが、最近はあまりやっていなかっただけに、久しぶりの賑わいだ。

3/21
昼は新春ドリカム夢語り会。ふと当日朝思いつき、外に椅子を並べて焚火を囲むことにした。
それぞれの熱い思いが集まる時間。とても深い時間だ。
そのまま宿泊のみゆりん。なんと、香川からこのイベントのためにやってきてくれたのだ。
今はある意味、次に何をやろうか迷う、ある意味途中下車のタイミングで来てくれたそう。

画像4

3/23
もしかしたら来るかな?と思っていたが、到着10分前に予約電話を頂き登場のFさんがお昼にチェックイン。そして、夕方には九州から来てくれた、瑛美ちゃんの元々の友達でもあるゆうこりんも。
水曜日は、最近行きはじめた太鼓の練習会。
みんなを巻き込んで、早めの夜ご飯を食べた後、太鼓の練習からの温泉というプチナイトツアー。
夜は、不思議系?の二人が、結婚や生活の価値観について語り合うのがなかなか興味深かった。

3/24
毎月恒例の癒しフェア!お昼前から、ちょうど卒園式が終わったらしい子連れのママさん達もやってきて、さながら託児所?
テラスでノンビリくつろいだり、お庭で縄跳びなどで遊ぶ元気な声が響く、春らしい一日だった。
夜は、少しお疲れ気味の瑛美ちゃんは温泉に行ってもらい、パパっと僕が夕食の準備。
癒しフェアのけいこさんや、Fさんも一緒に夜ご飯。食後にはゆうこりんのバースデー
Fさんは最遅チェックアウトの記録を更新?して帰っていった。

画像5

3/25
昨日、ゆうこりんのワークショップを受けた人から、茶の実油を搾る体験が出来る人を紹介してもらったことから、春日の山奥へ。
希少価値の高い油を搾る体験をする様子を、僕たちも横で見学させてもらった。
以前は観光客が来ていた天空の茶畑も、もう間もなく公開開始できるかも?とのこと。色々事情はあるようだが、せっかくの地域資源。今後、うまく生かすことが出来ればと思う。
お昼は春日もりもり村で、伊吹薬草を使ったランチを頂いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?