見出し画像

ホニャラ旅日記 木曽&飛騨(2章)

【2日目】奈良井で力仕事だ!

この日は一日、倉庫のお片付けの手伝い!多少、報酬も出るのでれっきとした仕事だ!
たつみさんは一足早く出発し、お手伝いメンバーを乗せて僕の車で奈良井へ向かう。

画像1


奈良井宿は何度か安曇野への行き帰りに立ち寄ったこともあり、なじみのある場所。とはいえ、ゆっくり滞在したことはない。
道の駅の駐車場で全員集合。
以前、他のイベントでも出会ったBさんとも久しぶりの再会だ。なんでももうすぐ退職するらしく、次は何をしようか!と、うきうきしている様子だ。
総勢10人を超える参加者。
力作業グループと、細かい作業グループ、その他もろもろのグループという感じにざっくりとわかれ、僕は当然?力作業グループに。
まずは全体的にどんな作業をやるのかオリエンテーション。

今回、間もなくオープンする予定の高級宿との関連もあり、とりあえず倉庫にぶち込まれているたくさんの物品を、捨てるものとそうでないものに仕分ける。さらに用途別に出しやすいように整理して置くことも求められるらしい。細かい指示はその都度出すとのこと。
雨が心配された天気だったが、晴れ男の僕のおかげもあり、程よい曇り空。作業にはちょうど良い環境だ。

片づけ始めると、立派な古家具などが出てきて思わず見入る。
高級宿となる建物は、元々は酒屋さんだったらしく、それに関連すると思われるものも。
なんと、びっくりしたのは昔、杜氏さんが使っていたと思われる、枡形の浴槽が出てきたこと。思わずほしい!と一言。

画像2


実は、少し前からホニャラノイエに露天風呂を作る計画が持ち上がり、まさにそれにうってつけなのではないか!と思ったのだ。元々が酒蔵で使われていたというのも、ホニャラノイエが元酒屋だったこともあり、運命を感じる。
確認してみると、使ってくれるならぜひ!とのことなので、ありがたく頂くことに・・・
ちょっとまった。70cm四方はあるこのデカいもの、ちゃんと車に乗るのだろうか?
フィットシャトルを横につけ、乗せようとしてみると、後部座席の座り心地を少しだけ犠牲にすると、ギリギリ乗っかることが判明。
この後、高山でもモノを乗っける予定があったり、下呂から人を乗せる予定があるが、とりあえずなんとかなるか!と頂くことにした。

ホコリまみれになりながら、倉庫の片づけをある程度終え、キリがいいところで昼食。
古い街並みにみんなで出歩き、あまり大人数で行くのもということで、半々に分かれてお昼を食べることに。
蕎麦とカツ丼で大いに迷ったが、やはりボリュームを求めてカツ丼に。

画像3


小さい店内だったが、先客が少し席を移動してくれたりして無事おさまった。
このあたりの名物でもあるソースカツ丼を食べてお腹いっぱい。
たつみさんお気に入りのカッコいいフォトスポットを教えてもらったりしながら、作業場へ戻る。間髪入れず、午後の作業開始だ!
でっかいタンスなどを倉庫間移動させる作業が待っている。力作業グループの出番だ。
この量、ほんとに終わるのかな?と思っていたものの、人海戦術の力はすごい。時間一杯、16時ごろにはすべての作業を終えることができた。

本当なら温泉に入って汗を流したいところだが、残念ながらこの辺りは温泉空白地帯。最寄りでも片道30分は掛かるので、断念して今日はシャワー。明日、高山へ向かう途中で朝風呂を楽しむことにしよう。
とりあえず坂勘に戻り、シャワーを浴びて少し昼寝。

さて今夜は、Bさんお手製の、山梨名物ほうとう+たつみさんのチゲ鍋
(ダブルで鍋なのは気にしない)


暫くするとメンバー集合。
ほうとうは、ジュクジュクのカボチャが許せない!というたつみさんのこだわりもあって、別添えでトッピングする坂勘オリジナル?スタイル。(別にカボチャが嫌いなわけではないらしい)辛さが癖になる韓国チゲ鍋も絶品!
疲れもあって早めに寝るかな~?と思いつつも、結局深夜までだらだらと過ごす。
2拠点居住プランも打ち出し始めたらしく、この地域と関係する人口を、もっと増やしていく方向性のようだ。これからさらに面白くなりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?