見出し画像

ホニャラ旅日記 福井満喫旅 その4

【玉村屋編】
池田町を出発し、次は玉村屋。しかし、遠回りになるものの、昨日見かけて気になっていた、伊自良温泉へ向かう。
岐阜県にも伊自良湖があるため、ここも共通する地名である。
山中を走り抜けて、少し開けてもう少しで伊自良温泉というところ。
雰囲気のある建物に、カフェの看板が。ちょっと気になり立ち寄ってみるが、今日は営業していないみたい。放し飼いの鶏が居たりともしかしたら自給自足の生活をしているのだろうか?その後調べてみたら、やはりそうだ。移住者のグループで、自給的な暮らしをしているのだそう。

画像1

伊自良温泉は、源泉を薪で沸かしていることもあり、浴槽からもほんのりと薪炊きのお湯独特の香りが漂ってくる。
地元の人が集う感じのノンビリした公衆浴場。湯上がりの休憩所では、オバチャンからすごいヒゲだね!と話しかけられた。

そして進路は、今庄・玉村屋。
ここは一年半ほど前から親しくしている友人・翔くんが運営している宿だ。
到着すると、4月からヘルパー滞在している女の子が迎えてくれる。翔くんはまだお仕事中だ。
夜に備えて少し昼寝することに。まだお部屋の準備が出来てないようなので、リビングの炬燵ルームを占拠して2人で昼寝。

翔くんが帰ってきて、みんなで夜ご飯作り。途中から地元の仲間も少しずつ集まり、賑やかな夜になりそう。
食後に、翔くんの依頼で、ルイトモトークラジオに出演。コロさんもあって、オンラインでの収録ばかりだったらしいが、本日初!のリアル出演。昔の憧れの職業に就いてから、今の生活に方向転換する様をインタビューしてもらっています。もし良かったら見てみてね!
https://youtu.be/KZ7sP2VEEKo

収録が終わったところで、玉村屋のもう1人の運営者・ノッチが待ち構えていて、ボドゲ大会のスタート!
そう。ここは、ボドゲが豊富に揃っていて、ノリが良いゲストは漏れなく巻き込まれるのだろう。(絶対ではないと思うけど)
やった中で面白かったのは、やはりディグジット。僕はかなり得意な方で、他のゲストハウスでやったのも含めると、かなりの勝率を誇る。そろそろホニャラでもディグジット、揃えようかな^ ^

気付けば深夜2時!ボドゲをやると時間はあっという間に経ってしまう。

翌朝。朝ごはんを食べて、翔くんが「コシアブラ取りにいかへん?」という面白そうな提案をするのでついていくことに。
なんでも、ハス農家の方が山を持っているらしく、そこでコシアブラが採れるらしい。
去年の夏に、ハスの収穫手伝いをしたこともあり、農家のおじさんとも久しぶりの再会。
一度会っただけだし、どうかな?と思っていたら、僕のことも覚えていてくれた。髭が効果アリか?

画像2

みんなで山へ入っていく。獣道を元気に登るおじさん。最初はよくわからなかったけど、何度か教えてもらううちに、コシアブラの見分け方が段々とわかってくる。
少し開きすぎて遅いものもあったが、上の方はちょうど食べ頃のコシアブラも!
夫婦で袋いっぱいに採らせてもらい、丁度明日来るゲストさん用の良い食材が手に入った。またバスの収穫手伝ってな〜!とオッちゃんとお別れする。

画像3

ちょうどお昼時、程よい運動もあり腹ペコだ。チキン南蛮がオススメという食堂で、みんなでご飯を食べて、翔くんはお仕事へ。
僕らは途中で福井の魚を買いに寄り道して、岐阜へと帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?