見出し画像

2022年新年あけましておめでとうございます!(今更か)

2022年、寅年!

寅といえば、我が阪神タイガースの年!

ということで、元気よく行きましょう!!

画像1


さて、色々と忙しかった年末とは打って変わり、年明けのホニャラはノンビリモード。宿仲間が訪れてくれたり。会うのは8年振り?ぐらいの前職場の友達が、重大な決意を語りに来てくれたり。
(その中で、僕の全職場での仕事に対してとても嬉しい言葉を頂き、なんか照れ臭くも、ホントによかったな~と思えたり)


<今年の抱負!>
ホニャラノイエとして
昨年は、年間の3分の1ぐらいは旅にでる、いわば「攻め」の年でした。
統計を取ってみると、ザックリと年間120日ぐらい!!
実は、僕が「ホニャラノイエ」を始めた動機として、年間の半分ぐらい旅が出来たらいいな~なんて思っていた。さらに、その残りの半分は宿でゲストを迎える、いわば年中無休で旅しているような状態は最高だ!と。

偶然にもかなり実現に近づいたといえます。

単純に楽しむだけでなく、勿論仕事にもつながるのが面白いところ。
実際、旅先で出会った方がホニャラノイエに遊びに来てくれたりと、確実に輪を広げる効果も。
旅先で知り合い、そのままホニャラノイエに拉致?して一緒にチェックインなんてこともありましたね。
フットワークの軽さを存分に発揮した一年だったなあ~と、振り返って感じます。

画像2


その一方、特に昨年末あたりから、地域での繋がりも少しづつ増えてきているという実感もありました。この情勢下ということもあり、地域での活動もこの2年は下火。なかなか地元での繋がりが薄いところではありました。

そこで、今年はもう少しホニャラノイエに落ち着き、地盤を固める年にできたらなと思います。(全く旅に出ないわけではありませんが、少し頻度は落ちると思います。)

今年はある意味、「虎視眈々」と、今後に向けて力を蓄える年になるような気がします。

武留
〇今年から「髭いじゅつか」として、アーティスト活動を始めます!
活動内容
延ばしはじめて3年となる、「髭」それを活かしたアート作品を制作していきます。

きっかけは昨年末のとあるイベント。
イベントのお土産?として、世界一周した時のポストカードに、


音楽活動も少しずつ再開。ギターやピアノもコツコツ練習しようかな!

〇商工会青年部としての活動
昨年末から、大野町商工会青年部に入部しました。情勢もあって、依然行っていた大きいイベントは消し飛んだ、いわばまっさらな状態。ここから何をやろうか?という状態であり、どんな展開になるか楽しみ。自分も力になれたら。そして、ホニャラノイエと大野町の結びつきをさらに強めることが出来たらと思います。

〇タイガース優勝
前回の優勝からはや17年。そろそろ優勝してもいいんじゃない?そして今年は寅年。阪神が優勝したら、ホニャラノイエでも優勝セール、やるかもしれません



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?