見出し画像

小さなチーム作りがしたい

毎週やっている「なりゆきサーカス」の「なりゆき会議」。

昨日のテーマはコロナが収まった後、イラストレーションはどうなるのかなどの話をした。


はっきりしているのはコロナ前には戻らないということ。だからこれからくる未来に向けて準備することができたら何もしないよりははるかにいい。

自分の頭でああだこうだと考えても、僕の小さい頭ではもやもやしたまま。

それをなりゆきサーカスメンバーで話すことで小さなヒントや気づきを得られる。

あらためて話す仲間がいることに感謝。

つぶやき

そんな昨日の会議で、最後の方に新たに異業種の人と新しい何かを作ってみる。という話が出た。

普段だとみんな忙しそうで声かけずらいけど、こんな時期だからこそ人と一緒に何か作り始めるのも面白いかもと思った。

今までは、あるプロジェクトがあると、最後の方にイラストレーターが呼ばれて、最悪顔会わせずイラストレーションのみ納品して終わりという仕事形態が多かった。

だけど異業種のチームという関係性を作っておくと、新たなプロジェクトが始まる時、最初からチームに関われる楽しさもある。

何より、受け身で仕事を待っているだけの状態だったのが、チームだと提案や自主的に仕事作ったり能動的になる気もする。


コロナ関係なしにイラストレーターとしてそういった働き方もしてみたいと思っていたので、いまがチャンスなのかなと思ったりしている。


小さなチーム作り、今から始めていきたいと思います。