見出し画像

嘘をつきたくなる弱い自分。

こんにちは。

今日も真面目な話。


プロダクトをやっていくうえで、心がけていることに

「丁寧で誠実なものづくり」

というのがある。

なにをいまさら綺麗事言ってんのと思われますが(自分でもそう思う)、自分自身が忘れないためにあえて謳っています。


よく商品の広告でも「これで〇〇が治りました!」と大きく書かれており下の方に小さく※個人差があります。と書かれていたり、日本製と大きく書いていても、最終工程以外は外国で作っていたり(これはルール違反ではないのでしょうがないのですが)、「芸能人の〇〇さんも愛用!」など売るために誇大な表記を目にする機会が多いです。

消費者も目は肥えて賢くなってきているので、多くの人は騙されにくくはなっていと思います。しかし、僕自身も少しは知らず知らずのうちに信じ込んで買っているものも多いと思います。


当然、売る側になった時、自分もできるだけ多く売りたいので過度に誇張した表現を使いたい、商品を実物以上によく見せたいという思いは当然働きます。

インスタでインフルエンサーにお願いしてあたかも広告でないようにPRしているのをみると、自分もインフルエンサーの方にお願いしようかと思ったりもします。


でもそんな時、「長い目で見た時どうなんだ」ともう一人の自分が割って入ってきます。

「お客さんが買った後に騙されたと思わないだろうか?」


目先の利益だけなら嘘ついてもバレたら逃げればいいだけなので良いかもしれないけど、長いスパンで売っていくという覚悟なら、嘘をついてバレた時には一発で信用失うことで大怪我を負い再起不能になるかもしれません。


利益も大事だけど、喜んでもらえることが一番と考えたら、やっぱり「丁寧」「誠実」なものが当たり前なんですよね。


簡単に思えることが実は一番難しいんだと思います。


騙されることはあっても、騙すことはしたくない。

でも僕自身が弱い人間なので、知らず知らずのうちに騙すようなことしていたら、「言ってることとやってること違うやん!」と叱ってくださいね。