見出し画像

「noonoさんと作るランチョンマット」できました。

こんにちは。

布作家のnoonoさんと進めていたコラボレーション、第一弾「ランチョンマット」ができました!

「暮らしの中のものがたり」をテーマに3種類x3セット作って頂きました。

写真14 完成ピンク

写真15 完成ブルー

写真16 完成グリーン


nunocoto fabricさんの素敵な布と組み合わさって、とても物語あるものに仕上がりました。

いつもは一人で活動しているので、他の人と一緒に仕事をすると自分の中では出てこないイメージや視点があって新鮮です。

イラストレーションの仕事と違って、ボールを受けてから始まるのではなく、こちらからボールを投げてはじまる仕事なので、いつもと違い出来上がりをワクワクして待つ時間が楽しくもあります。

自分の作った素材をどう料理していただけるのか。それがコラボレーションの楽しみですね。


noonoさんにお願いしようと思ったのは第一は作っているものが好きだったからなのですが、さらにコンセプトが「お気に入りの布で日々の暮らしに彩りを」とあったからです。

「日々の暮らし」が共通項。

僕自身、絵を「日々の暮らし」に取り込みたいとずっと思っていて、そのためにアップリケという小さな絵が暮らしに取り込まれることからスタートすればいいなと思っています。

アップリケを使ってくれた子どもが、大人になってからギャラリーで僕の絵を買ってくれて家に飾ってくれる、そんな壮大な妄想をけっこう本気で描いています。

写真17−1ピンク1


noonoさんと一緒に作ったランチョンマットの記事、ぜひ一度みていただけると嬉しいです。


モノづくりするってこういうことなんだと、再確認している今日この頃。

作りたい気持ちがぐつぐつと湧き出ている僕です。