見出し画像

学校が休みの今できること

久しぶりにnoteに戻って来ました。

twitterではいろいろと騒がれていることが多いのですが、twitterでの議論が個人的に好きじゃないので遠くから少しだけ見ています。


我が家も小学校4年生と新1年生の2人子供がいますが、家にこもる毎日です。

個人的には学校での授業が遅れても、長い人生考えると全く問題ないと思っているのですが、これが長引くとそれはそれで考えないといけないのかもしれません。

毎日家でテレビとYoutubeを見てだらだらと毎日過ごすのは時間が勿体無いと思い(休日はいいのですが)子供用のスケジュール表を作ってみました。

親が管理するという意味合いはまったくなく、この機会を使って自分で考えて行動する習慣をつけてもらおうと思って作りました。



学校では勉強を教えてくれますが、授業のスケジュールや遊び時間など家に帰るまでは全て決められています。

そうすると自分で1日まるごとのスケジュールを決めるというのはほとんど子供は経験してないのではとふと感じました。


我が家では、親は最低限のサポートで、子供にできるだけ自分で決めて自分の足で歩いて行って欲しいという思いなので、今回のお休みを良いきっかけととらえ、遊びながらスケジューリングしてもらっています。

できるかできないかは特に問題なくて、楽しみながら自分で考えてやるということで少しでも成長してくれたらなと思っています。

何より親が家での仕事に集中したいというのもありますが。


ということで、1週間分我が子に作ったものがあるので、ご自由にお使いくださいね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく