見出し画像

上腕骨の名称と関節

こんにちは、安藤毅です(^◇^) 今日は上腕骨の名称と関節についてまとめてみました。

前半は説明、後半に問題を作成してます。 あん摩師、鍼灸師、柔道整復師を始め、医療系を目指す人に役に立てればうれしいかな(´・ω・`)

では、やっていきましょう

● 動画で見たい方はこちら(^◇^)

上腕骨の名称と関節の説明

~ 近位部 ~

・上腕骨頭 : 肩甲骨関節窩と共に肩関節を作る

・大結節  : 棘上筋、棘下筋、小円筋が停止
・小結節  : 肩甲下筋が停止

・大結節稜 : 大胸筋が停止
・小結節稜 : 大円筋、広背筋が停止

・結節間溝 : 上腕二頭筋の長頭腱が通る  

・外科頸  : 上端が上腕骨体に移る部位、
         骨折の好発部位になる


~中央部~

・上腕骨体 : 上半分はほぼ円柱状、
        下半分は三角柱状をなす

・三角筋粗面: 三角筋が停止する

・橈骨神経溝: 上腕骨後面で、
       上内側から下外側に向かい走る。

~遠位部~

上腕骨顆 : 内側の上腕骨滑車と、外側の上腕骨小頭からなる

上腕骨滑車の上方の前面→鈎突窩がある
         後面→肘頭窩がある

上腕骨小頭の上方の前面→橈骨窩

尺骨神経溝 : 上腕骨内側上顆の後面にある


~関節~

腕尺関節 : 上腕骨滑車と尺骨の滑車切痕で作られる

腕橈関節 : 上腕骨小頭と橈骨頭で構成される


< 問題 >

 Q1 上腕骨の名称と付着する
     筋肉との組み合わせで間違いはどれか? 

   ① 大結節→棘上筋、棘下筋、小円筋  

   ② 小結節→肩甲挙筋   

   ③ 大結節稜→大胸筋   

   ④ 小結節稜→大円筋、広背筋


 Q2 次の説明で間違いはどれか?
  ① 結節間溝には上腕二頭筋の長頭腱が通る   

  ② 解剖頸は上端が上腕骨体に移る部位で骨折の好発部位になる   

  ③ 三角筋粗面には三角筋が停止する   

  ④ 橈骨神経溝は上腕骨後面で、上内側から下外側に向かい走る。


 Q3 次の説明で間違いはどれか?
 ① 上腕骨顆は外側の上腕骨滑車と、内側の上腕骨小頭からなる    

 ② 上腕骨滑車の上方の前面に鈎突窩、後面に肘頭窩がある    

 ③ 橈骨窩は上腕骨小頭の上方の前面にある   

 ④ 尺骨神経溝は上腕骨内側上顆の後面にある


Q4 腕橈関節を構成するものは次のうちどれか? 2つ
 
   ① 上腕骨小頭  
   ② 上腕骨滑車
   ③ 橈骨頭
   ④ 尺骨の滑車切痕


< 解答 >


Q1 ② 

小結節には肩甲下筋が停止する。肩甲挙筋は肩甲骨の内側縁からC1~C4横突起で起始・停止する


Q2 ② 

解剖頸ではなく、外科頸が骨折の好発部位になる

Q3 ①

上腕骨滑車は内側、上腕骨小頭は外側である  


Q4  ①、③
  腕尺関節は➁上腕骨滑車と④尺骨の滑車切痕で作られる
  腕橈関節は①上腕骨小頭と③橈骨頭で構成される


いかがでしたか、またこのような形で投稿していきます(*^-^*)

また次回のnoteでお会いしましょう(^◇^)

勉強頑張ってね(^_-)-☆


〈 追伸 〉

LINEでお友達になりませんか?

● 直接入力の方 ➡ @035pfmpa  です (*^-^*)

お友達になっていただいた方には「解剖学ドリル その1」をプレゼントいたします(*^-^*)

解剖学ドリルとは、、小学校の時などに漢字や算数の計算の勉強でドリルを使ったと思います。

そんな感じで、解剖学の問題を視点を変えて作ったものになり、60問用意しております。

是非とも登録していただけると励みになりますのでどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?