南壽のオススメミュージック(Vol.4)
音楽と共に生活をしているワタクシ南壽タケルがオススメする音楽をご紹介する記事「南壽のオススメミュージック」。(不定期の気まぐれですが。。。)
第四回目の今回は、、、
◉Bonobo / Linked
アルバム「Migration」(2017)でグラミー賞ノミネートを果たし、一躍トップアーティストとしての地位を築いたBonobo。バンドセットで大型の会場や音楽フェスのオーディエンスを無心に踊らせるパフォーマンスから、DJとして色気のあるプレイで、ジャンルや国境を超えて絶大な人気を得ているのが彼だ。
そんな彼の2019年リリースの曲が「Linked」。
Linked ◀︎ YouTubeはこちら
この曲はアトモスフェリック。そして徐々にビルドアップしていく完全にダンスフロア仕様。お酒を片手に無心で身体を音に預けるのがいい。
イントロからしばらくすると入ってくる「カッカカ、カッカカ、カッカカ、、、」という音がなんとも言えない気持ちよさを演出している。ダンスフロアはもちろん、個人的には夜の人気のない道路でのドライブ中に何だかマッチするような気がしている。
2022年のフジロック。ホワイトステージでのトリをつとめていた彼のバンドセットパフォーマンスは寝不足&疲労&酒酔いで瀕死状態だった僕すらも踊らせてくれた。(その後すぐ気絶した)
ジャンル分けが難しいこの曲はディープで静かに、かつどこか疾走感のあるメロディで多幸感をくれる。仕事終わりの夜道に聴いてみてはいかがだろうか?
◉Bonobo / Linked