【2022/8】大阪在住20代後半のメーカー勤務男性がキタ・ミナミでリピートしている良い店好きな店

この記事は何?

大阪市内にお越しになる方向けに、筆者が市内でよく使っているお店をまとめたGoogle Mapのマイマップを公開しました。

お店選びの難しさ

社会人になると、お店選びをすることが増えますよね。

お店に行くシチュエーションにはいくつかパターンが考えられます。
例えば、

  • 気の置けない会社の同期と

  • いろんな立場、年齢の人が参加する職場の飲み会で

  • 口説きたい異性と

  • 趣味繋がりの知人たちと

  • 取引先の人と

などなど。

味、値段、立地、雰囲気など、シチュエーションによって求められる要素は変わるので、最適なお店選びってなかなか難しいし、時間がかかります。私の経験上、単純にお酒や料理のクオリティだけを念頭に置いて選ぶケースって、意外と少ないです。

加えて、お店選びにかけられる時間が限られている時もあります。電車で目的地に向かっている最中で、「着くまでに良いお店の予約まで済ませておかなければいけない・・・!」みたいに、10分以内で最適な店選びを迫られる状況もあります。そういう時にネットで調べて、口コミを見て良いお店か予想して、良さそうなら降りてすぐ予約の電話して・・・って、結構苦労する作業ですよね。今まで行ったお店を全部記憶しておくのも大変です。

なので私は、急いで適当なお店をピックアップする必要があるときに備えて、リピートしてもいいと思えるお店をGoogle Mapに記録して使いまわしていました。

Google Mapを使っていた理由は、地図上に記録していたお店が表示されるので、立地が一発で視覚的に頭に入ってくるからです。これ、お店選びにおいて意外と盲点で、立地を見比べながらだと「大人数の飲み会だからなるべく駅近がいい」とか、「お店を出た後にスムーズにホテルに移動できる立地にしよう、ムフフ」とか考えながら瞬時にお店を絞れるわけです。

これまで記録をためた自分専用のGoogle Mapをこっそり使っていたのですが、もしかして需要あるんかなと思い、このたび有料で公開してみることにしました。匿名で公開するので、ちょっと言いにくいお店のリピート理由なども盛り込めるし。

Mapに登録しているお店の一例です。

お店の登録例

こんな感じで、地図上のアイコンをタップすると基本情報をサクッと確認できます。電話もすぐできるし、詳細が知りたい時は食べログのページに飛べるようにもしてあります。そして今回公開するにあたり、「ひとこと」項目にリアルなリピート理由を添えています。読者の皆様のお店選びの参考にしてください。


ご参考までに私のプロフィールはこんな感じ。

  • 20代後半の男性

  • メーカー勤務

  • 職場は大阪環状線沿い

  • コロナ前はちょっとコンパしてた(多い時で2~3回/週)

  • ビールが好き(今もだけど)


お店は基本的に次の基準でリピートするか決めてました。

  • 立地の良さ。基本的に駅近が便利ですけど、デートなんかだと敢えてちょっと歩く必要がある場所の店を選んだりもしてました。

  • 雰囲気。TPOによって落ち着いた店がいい/賑やかな方がいい、ありますよね。

  • 値段。収入はお察し(笑)なので、お財布に優しい店を良く選びました。

  • 味。当然、低クオリティな店はリピートしませんw


Google Mapの使い方

有料エリアに記載しているリンクを開くと、登録している店が表示されたGoogle Mapが開きます。あとは普通のGoogle Mapと同じように使えばOKです。

ここから先は

101字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?