見出し画像

12/18バドミントン記録

本日土曜日のバドミントン
▼土着的な近所のバドミントンサークルに呼んでもらう。
9割社会人はじめのチーム。普段、運動していない主婦がメイン層のチームだが、代表は上手。
代表と基礎打ちしたが、中国拳法のような身体使いを感じる。
試合では、キツいコースへの豪の球で押して、ふっと抜くスタイルで、緩急が上手だった。
他のメンズは、クロスのヘアピンやスピンヘアピン、スピンサーブにステータス振っているようで、たまに決まるも、その他ミスが多い印象。
人数が少なく、プッシュレシーブとハイクリアandドロップの稽古をお願いした

▼うまい人達が多いチーム
たのもー形式(自ら名乗りを上げてコートに入るスタイル)
午前中メインラケットが切れてしまって、サブのナノフレア800lt。
久しぶりに使ったが、スマッシュとドライブの火力が上昇して、チームの強そう勢とも戦えた。
めっちゃ身体が動いて連続攻撃で決め切る事ができた場面も複数あった。
また、バックハンドの火力が大幅に上がっていて、有利に展開できた。

■PDCA
○P←C
・脱力
→夢中になると忘れてしまう、3ラリー以降失念していた。

・シャトルに合わせず、下がる
→しっかりとポジションに入れたが、無理せずクリアも使っていたので、微妙。

・ラウンド側には大きく足をひいてはいるNEW
→夢中になってて忘れていた。

・オーバーヘッドストロークを打つ時には、しっかり右足をついて、止まってから打つ。
→しっかりポジションに入れた。いいスマッシュもあった(脱力を忘れると浮いた)

・連続スマッシュの意識
→しっかりポジションに入れた場合には、連続攻撃する意識で攻め込む事ができた。

・ベタ足をなくすために、リアクションステップか、抜重を相手の打つ前に入れたい。
→動けていたが、頭から抜けていた。ただ、右足で蹴る抜重がうまくできていた?

○D
・上述のとおり

■考えたこと
・防御一辺倒のラケットより、火力重視も併用すべきか。
・ドライブを散らした方が決まるっぽいが、ペアの能力次第では厳しいか。半面に縛る?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?