見出し画像

勝負は他人とするものではなく自分とするもの!!Day7

 勝負という言葉を聞くと、誰かと戦うことを想像してしますかもしれませんが、ここで言う勝負は

自分との戦いです

 きっと生きているい人全員が何かしら、であったり目標があると思います。それが人の生きる目的の一つと考えています。

 前のブログでも書きましたが、僕は負けず嫌いです。人に負けることが嫌いだったので、人に負けないようにと努力をしてきました。それが結果として結びつくこともありました。しかし、そこには、限界というものがあると思います。

 例えば、僕が今から年収1000万円を稼ぎたいという目標を立てたとします。しかし、この目標を達成するためには、多くの問題や、課題を克服していかなければなりません。

 しかし、多くの人はこの高い目標だけを掲げてあとはこの目標に対して進んでいる。つまり先の見えないゴールを目指しているのです。そのため、

現状の課題、これから出てくるであろう課題

に目を向けることだ出来ていません。そして、うまくいかなくなると、何が駄目だったのかを理解することができずに諦めてしまう。このようなケースを何回も耳にしてきました。そして、何回も僕自身が経験してきました。

 中学生の時に思っていた、プロ野球選手という夢にしても、英語を勉強しネイティブのように英語を話せようになりたいという夢にしても、夢だけを掲げ夢までの過程を疎かにしていました。

 いろいろなことを経験してきた、今振り返ってみると多くの反省点が上がってきます。そして、今の心の持ちようであの頃と同じ夢を掲げていたとしたら、その夢は昔よりも近づいていたと思います。

 つまり私が言いたいことは、

小さな自分自身との勝負に勝つことができればやがて、大きな夢もかなえられるということです

今の僕にも夢があります。

それは、学校に通えない子供たちのために学校を立ててあげるということです

「それは無理でしょ」読んでいる読者の方はそう思うかもしれません。きっと、9割の人はそう思っていると思います。実際昔の自分でもきっと、無理だと思っていると思います。でもこれをかなえる方法は0ではないです。

 この夢をかなえるには自分自身との小さな勝負に勝つ必要があります。それを、今から紹介していきます。

①まず、学校を建てるにはどのくらいの予算が必要なのかを調べる。

②世界の国の学校の現状を調べる。

③過去学校を建てた人たちの経験や方法を調べる。

④同じ気持ちを持っている人に、ブログやSNSで呼びかける。

⑤クラウドファンディングを利用する。

①、②、③に関して得言えば僕自身が調べて、まとめればいい話であって、自分でできます。これらを調べるためには、時間が必要です。その時間を作るために朝早起きする。この時点で僕自身との勝負が始まっています。

「明日からやればいいや」

 読者の方にもこんな気持ちがあると思います。しかし僕の経験上

明日でいいやという人は明日もやりません

 これだけは言えます。そして途中であきらめる可能性が高いです。だからこそ、今ある問題は今のうちに解決しておくことが大事です。

そして④、⑤、に関して言えば、僕自身を知ってもらう必要があります。僕自身がどういう人なのか。何を考えているのか。それを毎日このブログに書き込んでいくことで読者の方や様々な方に信頼してもらえると思っています。

だから僕はこのブログは毎日続けていきます。今は、数名の方々がこのブログを見てくださっています。それが、何百人、何千人と変わっていけば、僕自身の言葉の影響力も変わっていくと思います。

しかし、この作業を続けることもまた、簡単ではありません。 

「今日はいいかな」

なんて思ってしまったら続かなくなってしまいます。

 だから僕は前日にある程度書き込む内容に時間を考えてから寝るようにしています。そうすることで、面倒だなと思う気もが減り、机に向かいやすくなります。

僕のこの夢は実現するまで何年かかるかわかりませんが、いつか叶えてまたこのブログを見返したときにあの時続けてよかったな、頑張ってきてよかったな、そう思えるような生き方をこれからもして生きたと思います。


他人と比べるのではなく、自分と戦ってみてください。そして、1日の終わりには戦った自分をほめてみてあげてください。

 すぐには変わらないかもしれませんが、やがて物事をプラスに捉えることができるようになり、大きな夢のいつの間にか手に届くところまで来ていると思います。

 まずは1つ、ほんとに小さな勝負でもいいので、自分に勝って生きましょう!!

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上

いいと思ったらサポートをお願いします。人の心に燃やすためのnoteをこれからも作っていきます!! 頑張ります!!