今日は私の誕生日

歳をとるとだんだん誕生日が嬉しくなくなるけど、それでも「おめでとう」って言ってもらえるのは嬉しい。いつの間にか母親が亡くなった時の歳を超えちゃったけど。

私は今までいろんな辛い思いをしてきた。できないこともいっぱいあって全部自分の努力が足りないからだと思ってた。でも障害だってわかってちょっと安心した部分はある。それって言い訳だよね?って言う人もいるけど。

だから誕生日が来る度に思う。母も私が出来ない事にたいしては怒ってばっかだったから言いたくなる。その事を…

こんな私でも友田になってくれてる人はいる。障害の事も多分受け入れてくれてる。と言うかありのままで良いって言ってくれてたりする。

この前漢方相談してくれてる先生達と人格とかの話になったんだけど、私が「この人格何とかしないと」って言ったら「さくらさんはそのままで良いです」って言ってくれたのが何か嬉しかった。

主治医の先生もよく言ってくれるんだよね。私は今のままで素晴らしいって。なかなか受け入れられない自分がいるけど。

でも職場でもフォローしてくれる人が何人もいたりするからそんなに変なやつではないんだろうな…と誕生日来る度に考えてたりする。

もう少し自分に優しくしても良いのかもな😊