見出し画像

人を動かすから学ぶたった一つのポイントとは?

今回も「中田敦彦のYouTube大学」から引用させていただきました。著書『人を動かす』は原則に加え著者の体験談が書かれているらしいので、体験談を省き原則をまとめて紹介していきます。そこから学ぶたった一つのポイントを見ていきましょう。

◆人を動かす3原則

①批判しない:人には人の価値観(正義)がある

②重要感を持たせる:褒めて承認欲求を満たす

③人の立場に身を置く:話の意図を理解する

◆人に好かれる6原則

①誠実な関心を寄せる

②笑顔を忘れない

③人の名前を覚える

④聞き手にまわる

⑤関心のありかを見抜く

⑥心から褒める

以上9点です!記された言葉通りなので特に解説も必要ないかと思います。

そしてこれら9点を3つにまとめます。

①人に興味を持つ

②人を批判せず褒める

③相手の利益を考える

これら3点を逆に考えると、           ・人に興味を持たない                                             ・人をを批判する               ・相手の不利益を考える           人としてどうでしょうか?人間関係も上手く築けず社会で生きていけないですよね。そうです。先述した3点は、当たり前のことなのです。

それでもつい批判してしまうことありますよね。人は当たり前のことができていないんです。著書『人を動かす』から学ぶたった一つのポイントは、

「当たり前の事を当たり前にできるようになる」

ということだと思います。

自分の価値観があれば相手の価値観もあります。意見が違うと思ったら、自分の価値観を押し付けて批判するのではなくそういう考えもあるよねと思うようにしましょう!