見出し画像

ヒソカ理論から見る『ラブライブ!スーパースター!!』今後の展開

 ラブライブ史上もっとも脚フェチに刺さるアニメとして有名になりつつある「ラブライブ!スーパースター!!」だが、3話に主人公たちのライバル的な立ち位置のキャラとして“サニーパッション”というふたり組ユニットが登場した。

画像1

画像は「ラブライブ!スーパースター!! 第3話 クーカー」より

 クゥクゥちゃんが日本に来るきっかけとなった憧れの存在。そして、かのんたちがスクールアイドルを続けるために与えられた指令「フェスで1位」の最大の壁として。

 現時点での情報としては、人気があって実力もあるすごいユニットくらい。

 そんな彼女たちは、かのんたちのライブを見て、恐らく何かしら可能性(ポテンシャル)を感じた。ライブを見る前は話しかけようとしていたのにこう言うのだ。

「おいしいものは後にとっておこうかな~」

 あれ……このセリフ……どこかで聞いたことがあるような……?

画像2

画像はAmazon「HUNTER×HUNTER モノクロ版 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) 」より

ヒソカだ。

 『HUNTER×HUNTER』のヒソカだ。最強を自覚しているヒソカだ。

 ゴンに出会い、ゴンの才能に惹かれ、その果実が実るまで我慢我慢って言ってたヒソカだ。

 このフェスでのサニーパッションの行動とハンター試験でのヒソカの行動、並べてみるとまったく同じじゃあないか?

■ハンター試験でのヒソカ
・ゴンと出会う
・おいしいものを我慢する
・ゴンを完膚なきまでに叩き潰す
■フェスでのサニーパッション
・かのんたちのライブを見る
・おいしいものを我慢する
・フェスで1位を取る(かのんたちより上)

 似すぎている。これはもしかしたら物語的な役割としてヒソカとサニーパッションは近いものがあるのかもしれない。ヒソカとサニパでなんか雰囲気も近いし。

 となると、『HUNTER×HUNTER』でのゴンとヒソカの関係を見ていくことで、『ラブライブ!スーパースター!!』の今後の展開が仮説立てできるのではないだろうか。というのが今回のブログの趣旨。

天空闘技場編のヒソカ

 ハンター試験の次にゴンとヒソカの関係と言えば、天空闘技場編。

 ここでのヒソカは、

・ゴンの成長をうながす
・ゴンと戦う
・ゴンが一矢報いる→認める

 ざっくりまとめるとこんな感じ。

 これを『ラブライブ!スーパースター!!』に置き換えると、

・かのんたちの成長をうながす
・かのんたちと戦う(ライブで)
・かのんたちが一矢報いる→認める

 めちゃくちゃ想像がつく展開でビックリしてしまっている。

 いまアニメは導入編でメンバー集めをしているがその後に何かしらのフェスでいっしょになる。そして結果的に勝てないかもしれないが、なにかしら可能性を示す。「あの子たちやるわね」みたいな印象になりそう。

GI編のヒソカ

 次にがっつりふたりが絡むのはGI編。どうなるかというと、

・今度は敵ではなく味方ポジション
・強大な敵をともに打ち倒す

 そしてこれを『ラブライブ!スーパースター!!』に置き換えると、

・味方ポジション
・いっしょに大きなライブを成功させる

 ありそう……。なんだったら過去シリーズでこんな展開見た気がする。

 間違いない。サニパ=ヒソカ。

 そして、『ラブライブ!スーパースター!!』の今後の展開は、

・メンバーが5人揃う
・大きいライブイベントでサニパと激突
・一矢報いる
・「廃校の危機」かなんかそんな感じのイベントが発生してそれを阻止するためにかのんたちががんばる
・サニパが手助けしてくれる
・感動のフィナーレ

 これがヒソカ理論から導き出されたストーリー。

 これがあっているかどうかは、『ラブライブ!スーパースター!!』をチェックだ!!!!!