見出し画像

カードゲームを作ろう!② ゲーム内容を考える

前回の記事はこちら
前回のあらすじ:ぼくはデP。一人用カードゲーム作ることにした!タイトルは「デッキキルオブザデッド」。企画書の表紙だけ作った!

タイトルからゲーム内容を考える

さて…めでたくゲーム名が「デッキキルオブザデッド」に決まったわけですが、現状決まっているのは、
・一人用ゲームである(ソリティアである)
・デッキキルが勝利条件である
・ゾンビがでてくる
ということ。
これはすでに基本コンセプト全部きまってるも同然…(強気)
イラストさえ用意すれば完成したも同然…(強気)
俺の人生のモテ期はまだ2回残ってるも同然…(強気)
なんか…よくわからんが煮詰めれば細かいルールもできるだろたぶん!
自分を信じるなお前を信じる俺を信じろの精神でなんかなんとかしましょう!

今回はこのふわ~~~~っとしている状態からゲーム内容を詰めていこうと奮闘する回になります。

ブレストをしよう

ブレスト…ブレインストーミング…とか言い出すとなんか社会人っぽくてウケる。まぁ要するに妄想ですな妄想。
最近はアップルジャック×ラリティの百合ポニー妄想があついのですがこの性癖たぶんアレな感じのやつだから大きい声じゃ言いづらい。マイリトルポニーはいいぞ。

擬人化バージョンのエクエストリアガールズもいいぞ!

ブレストをします

うんうん、友情は魔法ですね。フレンドシップイズマジック。
ちゃんとやります。ごめんなさい。

まずデッキキルという要素から考えていきます。
デッキ破壊。デッキデス。デッキキル。(同じ意味だと思ってたけど本当に同じでいいんだろうか)
相手の山札を破壊して勝利!という戦術です。
遊戯王の原作で生還の宝札+リバイバルスライムのコンボで無限ドロー!勝ち!遊戯くんかっこいい!というエピソードもありましたね(伝われ)

さて…
相手がいるゲームならいいですよね、相手のデッキを0枚にすればいいんですから。でも今回作ろうとしてるのは一人用ゲーム。
一人用デッキキルって、なんだろうか…。
自分のデッキを破壊するのじゃ自分が死にますし……
ということは、自分のデッキと別に、破壊するデッキがなければいけない?
要するに、守るべき自分のデッキと、破壊すべき敵のデッキを作ればいいのではないか!
一人用ゲームなのにデッキが2つあるっていいのか?知らん俺のゲームだ俺が決める!(強気)はい決定!
・デッキは2つ。人間デッキと、ゾンビデッキ。
・人間デッキがなくなったら負け、ゾンビデッキがなくなったら勝ち。


次にゾンビが出てくるゲーム。って点を考えていきます。
ゾンビの特徴といえば、人間に噛みつくと感染して人間がゾンビ化する、って点。
つまり、ゾンビは人間を減らして、自身を増やす能力を持っている。
あとゾンビの特徴といえば、意思がなさそうな感じ。考えて行動せず、本能に従って行動する。
つまり、ゾンビは自動プレイ。
なるほどなるほど、まとめると…
・ゾンビは人間に自動攻撃してきて、ゾンビデッキの枚数を回復させる。
・プレイヤー(人間)はゾンビとゾンビデッキを攻撃してゾンビのデッキを減らす。
よしよしなんか諸々決まってきたぞ。

ソンビ化した人間をどう表現するか?

上であっさり「ゾンビは人間に自動攻撃してきて、ゾンビデッキの枚数を回復させる」って書いたけど、これ実は複雑です。
・そもそも自動攻撃ってなんだよ
・どうやって人間のカードをゾンビ化させるんだよ
という2つの問題を孕んでいるのです。孕むって字をみると興奮しませんか?僕はします。

「ゾンビのカードが人間のカードに噛みつくと、カード内容が変化し、ゾンビ化する」
この処理、文字にすると単純ですしデジタルのゲームだったら楽なんですが、いかんせん今回作ろうとしているのはアナログゲーム。
・カードを紫に染めてゾンビっぽくする(物理)
・ゾンビになったふりをする(思い込みの力を信じる)
の方法しか考えられない……

どう解決すればいいのでしょうか……次回に続く!明日以降の俺ががんばって書いてくれる(はず)

続きはこちら

クラウドファンディングやってます。よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?