見出し画像

UVレジンの使い方

UVレジン、100均ショップで売っています。たぶん、主な使い方は手作りのアクセサリーなどの材料だと思います。私の場合、電気工作での絶縁や配線の固定などに使っています。

UVですから紫外線で硬化するわけですが、こんなツールを使っています。

画像1

これは、秋葉原の秋葉原ラジオデパート1階にあるShigezoneというお店で購入した「UV懐中電灯」です。これを使うと1分位でUVレジンはカチカチに固まります。この懐中電灯は、18650というちょっと特殊な充電池が必要ですが、秋葉原で探すと見つかります。私は、同じく秋葉原ラジオデパートにあるトモカ電気第3営業所で購入しました。他にもaitendoなどでも扱っています。写真はaitendoで扱っているものです。

画像3

充電するにはこんな物も必要です。

画像2

これも、Shigezoneで売っています。私は別なものを別のところで買いましたが。

UVレジンは、UVすなわち紫外線で固めるわけですが、紫外線は直視すると大変危険です。そこで100均ストアで売っているサングラスを眼鏡の上からかけて作業しています。それでも直視はしません。作業中は家族が近づかないようにすることも重要です。

今回紹介したShigezoneaitendoは、2021年1月15日現在、実店舗はコロナ禍や緊急事態宣言を受けて閉店していますが、通販では普通に買えますので、ご心配なく。

電気工作以外にも、ちょっとした修理や小さなものの固定など、あると結構便利ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?