見出し画像

自己紹介

はじめまして、ぬっくいと申します。

エンジニア歴20年以上。 フリーランスから法人化した会社と
Twitterでイベントをやったり、株式会社SeeD取締役としてエンジニア採用をやっていたりしております。

今回は実際に会ったり、Webでお話させていただく前に私の経歴等知っておいてもらった方が話もスムーズかと思いましたので
長くなりますが簡単なプロフィール及び経歴を自己紹介させていただければと思います。

プロフィール

1980年生まれの41歳、台湾×日本、専門学校卒、職業エンジニア
20歳からエンジニアとして働き始めたので結構業歴は長いです。
美味しい物を食べる事とお酒が好きなおっさんです。

主な経歴

~18歳

幼稚園からずっと野球をやっていました。割とガチで。
小中はリトルリーグ、シニアリーグで全国に出てたぐらい。

今では肩肘腰が痛いので卒業しましたが。。。

~20歳

うちは片親で大学等の学費は出せないと言われて
ずっと野球しかやってこなかったし
この先進路どうしようかと思っていた所
当時の彼女が職業訓練校を調べてきてくれて教えてもらったんですよね。

皆さん職業訓練校ってご存知ですか?
ハローワークとかがやっているのかな?
学費はかからず教科書等の実費のみ多分年間3万円ぐらいしかかかってなかったんじゃないかと思います。

そこの情報処理科で2年学ばせていただきました。

20歳~

その後は新卒⇒転職⇒独立個人事業主⇒法人設立(1社目)⇒SeeD設立(共同経営)と続いていくのですが
エンジニアの部分は個別にトピックを作って記載させていただきます。

新卒で1社目(20~23歳)

エンジニアとして新卒で入社して3年SES企業様にお世話になっておりました。
この会社さんは完全な年功序列。
実力は関係ない会社でした。
この時の経験がのちのSeeDでやりたい事にも繋がってきます。。。

転職した理由としては僕は学校で2年間システムの勉強もしてきたし
お客さんと直接話して基本設計ぐらいまではやっていたんですよね。
かたや文系の大卒とかってシステムの勉強もしてきたわけでもないし
3年経ってもPGレベルの人も多かった。
でも給与も大卒の方が高いし、謎のリーダー手当とかついていて差が広がるばかりだったので転職を決意しました。

皆さんの会社でもこういう事ないですか?
やってる仕事内容と給与が見合わない
全然仕事してる感じがしない年配の方の方がお給料が高い
教えてる新人とお給料がほとんど変わらない等々

なんかおかしいかな?って思ったりキャリアパスが不安な人は気軽にご相談してくださいね~

転職で2社目(23~26歳)

ここはベンチャーだったのかな(?)
多分6人ぐらいしかいなかった会社さんなのですが
友達が転職するというので僕も話聞きたいと言って着いていって
カレー屋さんでご飯食べて採用されました。

たしか単価の半分が額面給与という会社であの当時にしては画期的だったのではないかなと思います。

この会社さんにいた3年間は月額面40~46万ぐらいだった記憶があります。
4年目23歳にしてはもらってる方だなぁと。

この時の経験から挑戦する事行動する事の大事さを学んだと思いますね。

文句ばっかり言って行動しなかったら何も変わらないですからね。

この会社で一緒に仕事させていただいた方は独立された方も多く、いまだに仕事上の付き合いもありますし一緒に仕事して評価されて覚えてもらう事の大切さを実感しました。

個人事業主時代(26~29歳)

この時期は暗い話になってしまうのですが
母親の癌が発覚して余命半年と宣告されました。

ろくに親孝行もしてこなかった僕は母親の近くにいようと思って会社を辞めました。

後は母親としてどういう事が心残りになるかなと考えて
結婚相手を紹介して安心してもらおうと思い立ち
知り合って3カ月の方と結婚決めて母親に紹介したり
ドレスとタキシードで写真撮って見せたりと
1年ほどは仕事お休みしておりました。

なので26歳はほとんど働いてないはず。
個人事業主時代は2年ほどですね。

この時、初めてエージェントを使って案件に入りました。
最初で最後のエージェントでしたけど。

クライアント⇒元請け⇒エージェント⇒僕の図だったのですが
1年経たないぐらいでクライアントさんから直接来てほしいと言われ
元請けももう手放したい案件ということでクライアント直でお仕事受ける事になりました。

このクライアントさんとのお仕事中に法人化することになります。

1社目設立(29歳~)

この時、クライアントさんのシステムは全て1人で見ている状況だったのですが、
クライアントさんが上場準備に入っており
個人事業主はまずいかなぁという思いと
売上的にも消費税のボーナス的にもちょうど良い時期でしたので法人化しました。

この後、クライアントさんは無事上場し、僕もSOいただいていたのでウハウハの時代でしたね。

結局このクライアントさんは9年近く経った頃に代わりの方が見つかり手を引きました。

その後は準委任でお客さん所で働いたり、コンサルしたり、外注さんも使ってチームで動いてみたり

今現在も12期目頑張っております。

9期:ほぼ1人で動いてる年
10期:外注さん使ってチームで動く年

SeeD共同経営(41歳~)

自分の会社も順調でお金も溜まったしそろそろ仕事以外に何かしようって思ってTwitterを始めたのが始まりでした。

これまで仕事しかしてこなかったんですよね(笑)

初めてTwitterで人にあったのが2019年12月のセルフ誕生日会でした。後にSeeD共同経営する社長との出会いでした。

この後、魔界の宴というエンジニア主体のイベントコミュニティに発展していくのですが
魔界の宴の話とSeeDの話は別途noteに書こうと思います。

最後に

最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。

これを読んでこんな風に一つでも当てはまった方はまずは気軽に相談ベースでいいので気軽にDMください。

そして魔界の宴にも遊びに来てくださいね。

- note読んで少し興味が沸いた
- 今の会社に不満や悩みがある
- キャリアプランに不安がある
- 法人成りに興味がある
- フリーランスをしていて将来が怖い
- 相談できる相手がいない
- 美味しいご飯が食べるのが好き
- ウイスキーが好き
- 飲み会が好き
- 旅行が好き

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?