見出し画像

【猫】痙攣発作が出た時に飼い主はどうすべきか(実話)

激しい痙攣発作にパニック

足腰が立たなくなった次男猫…

昨夕、寝床のペットシーツを交換しようと身体を寝床から移動させた時に、突然、激しい痙攣発作を起こしました

この発作のことは、思い出すのも嫌になるくらいツラいです。

真っ黒に瞳孔を見開いたまま、口を大きく開けて荒い呼吸をし、身体をガクガクと震わせる姿を見ると、誰でもパニックになると思います。少なくとも初めての場合は、何が起こったのかとワケが分からなくなると思います。

イメージとしては、暴れながら、ムンクの「叫び」の状態になると思っていただければ…いつもの可愛い愛猫の姿ではありません。飼い主としても心の傷になりそうなほどにキツいです。

画像1


発作中に飼い主がやること

これは先生に言われたことです。備忘メモ的に残しておきます。

激しい痙攣発作が出たときに飼い主がすべきことは、以下のようなことだそうです。

・ 発作で暴れた時に頭や手足をぶつけたりしないように広い場所を確保する
・ 抱っこしたり、撫でたり、さすったりしない
・ 口周りには絶対に手指や顔などを近づけない
・ 発作の回数や発作が起きている時間を観察する
・ スマホなどで発作の状況を撮影し診察時に獣医師に見せる

詳細はこちらから。もちろん無料です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?