見出し画像

今日はお顔を拝する日

 司馬遼太郎がその著「 街道をゆく 18 」の中で「日本一の苔の境内」と絶賛しています。
 その国史跡「白山平泉寺旧境内」通称:平泉寺へいせんじ;福井県勝山市)は心の観光地として最近、注目を浴びている聖地です。
 全国から平泉寺だけをピンポイントで訪れるリピーターさんも少なくありません。(近くに東尋坊や永平寺などの有名観光地があるにもかかわらずです。)
    ***見出し画像は「平泉寺旧参道石畳」です***

 
 一年を切りました。来年(2025年)5月下旬に平泉寺白山神社三十三年式年御開帳が行われます。
 この33年に一度の大きな儀式行事に向けて、現在関係者の方々は準備に取り組んでおられます。

 ちなみに、下の画像はそのポスターです。福井県内ではすでに貼られていますが、今秋から来春にかけて、東京、名古屋、大阪でも主要場所に展示されることになっています。
 もし、駅等で見かけたらぜひ立ち止まってご覧くださるとうれしいです。

 特大サイズのポスターですが、キャッチコピーの
   〝 ひっそりと 三十三年待ちました 
   〝 女神さま 今日はお顔を拝する日 
 はささやかに小さく記されています。

 娯楽観光地ではなく、心の観光地と称される平泉寺らしい文言、表現ではないでしょうか。
 (申し遅れましたが、このポスターは私が渾身の力を振り絞って撮影した
  画像を使っていただいています😓)


 ポスター作成と併行して待望の平泉寺公式ホームページも完成し、公開されています。これまた自己PRで恐縮ですが、私も写真関係で微力ながら協力させていただきました。
 押しつけがましいですが、これは必見のHPです。
 お時間のあるときにじっくりご覧くださると大変うれしいです👇

 

 令和7年5月23日(金)~25日(日)
    「今日はお顔を配する日」 その日は遠いようで近いです。

 
 平泉寺の神様にお会いしたい
 でも

 私は是非あなたにもお会いしたいです

 心から祈念し 
 お待ちしております🙏


         最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?