見出し画像

東京さくらユニバーシティ物語【第一章 RINAとTAKU 大学四年生】

第1章: 交差する道

春の日差しが穏やかに降り注ぐ中、RINAは自転車をこぎながらTokyoSakuraユニバーシティのキャンパスを横切っていた。彼女の髪は軽やかに揺れ、サンシャインブロンドの髪が日光に輝いていた。彼女のバックパックには、今日の講義に必要なノートや本が詰まっていた。

カフェに近づくにつれて、RINAの心はわくわくしてきた。彼女はTAKUとの待ち合わせを心待ちにしていた。キャンパスの中心にあるカフェは、学生たちの憩いの場所だった。

自転車をキャンパスの自転車置き場に停めると、RINAは颯爽と歩いてカフェへと向かった。彼女の足取りは軽やかで、ジーンズとカラフルなTシャツが彼女の活発な性格を表していた。

カフェに入ると、RINAはいつもの窓際の席に向かった。彼女は席について、外を行き交う学生たちを見ながら、TAKUの到着を待ち始めた。

時折、彼女はスマートフォンをチェックし、TAKUからのメッセージがないか確認した。彼女の顔には、期待に満ちた微笑みが浮かんでいた。

「RINA、待たせてごめん!」とTAKUが息を切らせて現れた時、RINAはほっとしたように笑顔を見せた。

「遅いわよ、TAKU。カフェラテが冷めちゃうかと思った!」と彼女は軽くたしなめながら、TAKUの慌ただしい様子を楽しそうに眺めた。

TAKUは注文をしてから、笑顔で彼女に向かって言った。「来週から僕のアパートに来てくれない?」

「うーん、就職活動と勉強があるけど…たまにはいいかもね!」とRINAは明るく応えた。

「一緒に勉強できるし、もっと楽しくなるよ!」とTAKUは楽しげに言った。

「いいわね。でも、あなたの料理は期待してないからね!」とRINAは笑いながら言った。

「ねえ、TAKU。初めてここに来た時のこと覚えてる?」とRINAが笑いながら言った。

「ああ、もちろん覚えてるよ。君が自転車でカフェの窓に突っ込んだこと?」とTAKUが応じた。

RINAは顔を赤らめながら言った。「そんなに大げさじゃないわよ!ただ、ちょっとブレーキを間違えて、窓ガラスに近づきすぎただけだもの」

「でも、その時の君の顔は忘れられないよ。目がまん丸になってた」とTAKUが笑いながら言った。

「それより、あなたも笑えないわよ。その時、コーヒーをこぼして、自分のシャツを真っ茶色にしたじゃない」とRINAが言い返した。

TAKUは苦笑いしながら、「ああ、それは恥ずかしかった。新しいシャツだったのに、一発でダメになっちゃって」と言った。

「でも、そのおかげで二人で洗濯屋さんに行ったのが、初デートになったんだから、結果オーライよね」とRINAが言った。

「確かに。君との最初のデートは、洗濯屋さんで始まったなんて、誰にも信じてもらえないかも」とTAKUが笑いながら言った。

二人はそんな昔の日々を懐かしみながら、今でも変わらぬ絆を感じていた。カフェの中は温かい笑い声に包まれ、外の世界が少し遠く感じられた瞬間だった。

二人はそんな軽妙なやり取りを楽しんでいたが、やがてRINAは少し真剣な顔になり、「でもね、TAKU。もし就職で東京を離れることになったら、どうするの?」と質問した。

TAKUは少し考えてから、「まだわからないけど、その時は…お互いにお手紙を書こうかな」と冗談めかして言った。

「お手紙?今時、誰がそんなの書くのよ!」とRINAは笑いながら応えた。

「じゃあ、毎日ビデオチャットしよう。顔を見ながら話せば、遠くても近く感じるよ」


RINAがTAKUのマンションで過ごした翌日、彼女の帰り道は予期せぬ再会で一変した。その日、彼女は春の陽気を楽しみながら、TAKUとの楽しい時間を思い返していた。しかし、街角を曲がった瞬間、過去の思い出が突然、目の前に現れた。

RINAはTAKUのマンションを出て、自転車をこぎ始めた。昨夜は、二人で昔話に花を咲かせ、夜遅くまで笑い声が絶えなかった。彼女の心は、温かい思い出でいっぱいだった。

しかし、まさかの再会が待っていた。大学一年生の時、心ときめかせていたTOSHIと偶然にも出くわしたのだ。TOSHIは、まるで時間が止まったかのように、変わらぬ笑顔でRINAの前に立っていた。

「RINA?久しぶり!どうしてる?」とTOSHIが明るく声をかけてきた。

RINAは一瞬、言葉を失った。「T…TOSHI!本当に久しぶりね。元気だった?」と、驚きつつも笑顔を返した。

「元気だよ。でも、こんなところで会えるなんて、偶然も奇跡もあるもんだね」とTOSHIが笑いながら言った。

「本当にね。ちょっと信じられないわ」とRINAが答えた。

二人の間には、一度映画に行ったきり、その後は何も進展しなかった過去があった。しかし、その awkwardness はすぐに消え、昔のように自然な会話が始まった。

「ねえ、覚えてる?一緒に見た映画、途中で雨が降ってきて、僕たちビショビショになっちゃったこと」とTOSHIが言い出した。

「あはは、覚えてる!あの時は大変だったわね。でも、なんだか楽しかった」とRINAが笑い返した。

「そうそう、そして君が『雨に濡れるのはロマンチックだけど、風邪引くのは嫌ね』って言ってたのを今でも覚えてるよ」とTOSHIが笑いながら言った。

「私、そんなこと言ったっけ?」とRINAが苦笑いしながら言った。「でも、今考えると、あの時の雨が私たちの友情に特別なスパイスを加えたのかもしれないわね」

「ああ、間違いなくね。でも、今日こうして再会できて、嬉しいよ。RINA、君ともっと時間を過ごしたかったんだ」とTOSHIが真剣な表情で言った。

RINAはTOSHIの言葉に心が温かくなった。「私もよ、TOSHI。でも、今は…」

その瞬間、彼女のスマートフォンが鳴り、TAKUからのメッセージが表示された。「無事に帰れた?今夜は楽しかったね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?