見出し画像

一見遠回りも、その歩みも必要

2/19 食材を卸売販売をBtoB中心に経営されているM様

食材卸売(自社製造品も含め)を、個人事業主や、喫茶店舗経営者、カフェ運営者へ、販売されているM様の3回目(追加)の相談です。

前回の第三回相談から、約2週間。

前々回より感じていたこのモヤの原因は?

発想ゆたかで、いろんなことに気が回る経営者さんであるので、打ち合わせを軌道に乗せるに、別の発想が閃いてしまい一見遠回りも、実はそれも必要で、別ルートを歩んでいるとも言えます。

こういう経験はなかなかできません。

ここまで、深めてきたことと、モヤの原因

・ターゲット選定し、相手に刺さる、検索キーワードを継続考えて、FB、googleマイビジネスにて発信継続
 これが、実際の反応と結びつけて、次の行動につなげるには、何が必要か、さらに深め、行動を具体化していく案内が不足していたなぁと思いました。
Googleマイビジネスひとつでも、どの情報をどこに上げていくか。内容と量は?もう少しメッシュ細かく伴走していきます。

・そのために、マイビジネスのインサイト確認方法指導
 実機にて再度確認。

打ち合わせ中に、閃いたこと


・社内情報共有は、序盤は、LINEのノートにて対応。
 次のステップは別のクラウドサービス活用。

・従来のBtoBのスタイルを旧BtoBとすると、
 禍での、新BtoBは似ているようでも、ちょっと
 スタイルが違ってきている。

まとめ


 この課題(マイビジネスからの集客)は、
 すぐに結果が出づらい。
 それゆえに、行動の継続のための
 モチベーションが維持しづらい。 
 なので、小さく一つづつ進めてみましょう

 積み重ねるという「努力」が必要な施策です。
 実際に、マイビジネスを見てくれたお客さんが
 来店につながったという事実も評価しましょう!
 明日への活力化するには、現状をいかに、
 次につなげるかにかかっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?