見出し画像

コスプレイヤーにオススメのアプリ⭐️

加工までがコスプレ

コスプレイヤーといえばメイクしてウィッグを被り
衣装を着れば完成‼️

ではない。

もはやその後が本番と言っても過言ではない‼️

そう❗️
『写真加工』だ。

そもそも二次元のキャラクターを

3次元で表現しようとしてるのだから
今の自分自身ではなかなか難しいのは言うまでもない💦

そこで登場するのが現代科学の結晶
『スマートフォン・iPhone』達だ!

加工アプリ🤳

今回紹介するアプリ達はタケヲが実際にコスプレで使用しているアプリ達。
一昔前であれば撮った写真をそのままパソコンに転送して、パソコンのアプリでレタッチしてスマホに送り直すといった過程があったが、現代では違う‼️


そもそもこの垂れパンダをいい感じにするのに
テーピングやメイクだけではどうにもならないのは
明らかで、整形レベルの加工が必要なのだ。

現代科学の結晶
スマホのアプリでいい感じにチョチョイのチョイだ⭐️w
 
まずはお馴染み

SNOW

言わずと知れたカメラアプリ
『SNOWスノー』だ。
コチラのアプリはコスプレをするしないに関わらず
皆さんのスマホにも
間違いなく入っていると思う。

自分で楽しむだけなら冗談抜きで
このアプリさえあればOKです。
顔の肌質や骨格の変形
目の大きさや形まで変えられてしまう💦

もはやコレは誰なの?ってレベルの加工まで
あっという間に変わっていくw
コスプレイヤーならずもたくさんの方がこのアプリに助けられている事でしょうw

私がコスプレの編集でもよく使うアプリ⭐️

この他にも
U like
beauty camera
SODA
など
沢山のカメラアプリがあるのだが、
初心者が使うなら大体同じような物だと思ってもらっていい。
色々使って自分のテイストに合うアプリを見つけて欲しい⭐️

エフェクトアプリ

続いてはエフェクトアプリ。
いわゆるその写真に効果を加えるアプリだ。
先程のアプリ達にも言えるのだが、
此処からは更にセンスが問われる💦


まずは


WERBLE

こちらは基本無料のアプリになるのだが
沢山のエフェクトが使用できる。

特に使い勝手が良いのはやはり有料になるが
大体が150〜250円で落としきり使い放題のモノがある。
それを使用すれば、、、

この煉獄さんはカメラ加工のみですが、、、
WERBLEの『火炎エフェクト』を使用して


こんな感じに!
炎を足してから画像の明るさやコントラストを
調節すれば炎も一緒に調節されていい感じになる!

更に

みぃ之助のジャンプ写真を
いい感じにエフェクトを付けると、、、



こちらもエフェクトとテキストを載せた後に
画質の調節をしております⭐️
テキストはLINEカメラで入れております。

エフェクトと画質調整を駆使すると
一気に『絵』になる。

漫画やアニメ、ゲームの世界観を表現するのであれば
エフェクトは大切⭐️

ちなみにko-kiの

一刀石でのこの写真のエフェクト加工は

こちらになるんですが、これはなんと手書き⭐️

アイビスペイントX
 

コチラのアプリを使用している。
コレは流石に絵心がないと難しい💦💦

仕上げのアプリ

ここまでやれば大体の写真は良い感じに仕上がるはず。
ただここまでくると問題が起こる。

それは

『画像の劣化』だ。

一眼レフの高解像度を誇る画像であっても
ここまで加工を繰り返していくと
かなり画質が落ちてくる。

スマホの画像として鑑賞する分には問題ないが
雑誌掲載や写真集を目指すなら
このままの画像を引き伸ばしてプリントアウトすると
かなりザラザラになるのは仕方ない💦

そこで登場するのがこのアプリ!


REMINI
 

コチラのアプリは1日5枚まで
劣化した画像を高解像度化してくれる超有能アプリ‼️

1枚高解像度化して保存するのに2回CMを見なければならないのが難点だが、それでもかなり重宝する。
もしCMを外したければ350/という高額サブスクに加入する事が条件になってしまうので
1日5枚、計10回のCMを見る方が賢明だろう。



加工を繰り返した画像
REMINIを使用

肌のすべすべ感や細かい部分が修正されて良い感じ⭐️
私は個人的に加工を終えて
REMINIをかける瞬間が1番好きだw
 

やはり加工までがコスプレ‼️

やはり加工までがコスプレ!
これは大切な事だ。
自分自身の身体だけでは表現しきれない場合は
迷う事なく加工するべきだと思う。

それも含めて作品だからだ。
メイク、ウィッグ、衣装、ボディメイク、ポージングにカメラワーク
etc...
 
理想のコスプレにたどり着くまでに
沢山の山を越えるのだ。

『加工するならそんなの必要なくない?』

コスプレをした事がない外野からすれば
そんな言葉を掛けたくなる気持ちもわかるが、
コスプレをしている人間にはわかる。

同じ衣装を買い、同じ構図で写真を撮ろうと
努力している人間の『それ』には決して勝てない。

勿論生まれつきの容姿はかなり重要で
仕上がりを左右するが
コスプレイヤーをしている人達が全員そんな美男美女なわけではない、、、はずw
気の遠くなるような細かい加工を繰り返して
その作品を作っているのだ。
そこに『境界線』はある。

勿論着ただけ、被っただけでも楽しいので
それはそれで!!w

ただコスプレイヤーと名乗るなら
是非その『境界線』は超えてもらいたい⭐️

奈良コス部運営 タケヲ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?