見出し画像

すきだけど #カレーがすきだ

カレーの学校 Advent Calendar 2019の5日目です。

ひどく協調性不足気味の卒業生(2期)のたけのしたです。
カレーの学校のみんなほんとすごい。じっくり拝見します。今年もカレンダー企画者してくれたのーどみさんに感謝だけどご心配おかけしました。

昨年、都合のいいカレーを書いて、今年もカレーを都合よく使ってました。
初夏から秋にかけては、コミュニケーションツールが冷やし担々麺(ひやたん)にシフトしてたけど昼の週5麻婆豆腐ルーティーンにグリーンカレーも加えることで総カレ活量はたぶん維持してるのではないでしょうか。おかげで今年もカレーのお誘いやご紹介いただけてたくさんの人とカレーを楽しむことができました。来年もよろしくお願いします。

そんなこんなで「カレーは都合のいい道具だ」と言っていたわたしも、すっかり自他ともに認めるカレー好きです。あ、訂正「似非カレー好き」です。実はスパイスのことも詳しくないし、お店もお気に入りのところローテーションしてる程度だし、その店を紹介するLTもどうしていいやらでかなり雑だったし、高円寺に通っていた時期にカレー屋の数々を放置して寿司やファミレスをチョイスしてたし。すきだけどどうも胸張って好きですと言えない。でも、友人情報のおかげで今年は高円寺のラムキーマカレーに出会えた。だから、すきだと言わずにすきが伝わる行為は継続していきたい。

と書いたけど、今年は春にがっつりすきだ!と叫んでました。ここすきLT枠で。ここすきLTのテーマは好きなお店(参加者投票1位はみんなで実際に食べに行って発表者はみんなからゴチになるという企画♪)ではエリックサウス@赤坂見付店を紹介しました。八重洲店は不定期に3,4人でカレーおつまみつまみながら飲み会してます。そう頻繁には食べてるし、お気に入りもあるんだけど、イマイチ詳しくならない。毎回新鮮な気分。毎回カリフラワーに感動する。毎回店員さんに気楽に話しかける友人にドキドキする。毎回だらだら飲んでタパス食べつくしながらメニューの名前もスパイスも覚えてない。すきなんだけどな。

すきなのに理解が深まらんしちゃんと向き合えてなくてはっきり好きって言えないわたしですが、来年もカレーに誘ってもらえたら喜んで伺います!ぜひお誘い&おすすめご紹介ください。

だらだらと書いてしまったけど、読んでくださった方がいたならありがとうございました。過去のnoteや今回の掲載をきっかけに整えてみたここすきLTのスライドもご覧いただけたら幸いです。みなさんにもカラフルでスパイシーな楽しい時間が訪れますように。よいお年を。

▼都合のいいカレー(2018年)

▼ここすきライトニングトークスライド(2019)

▼ここすきに興味あるかたはこちら

#都合のいいカレー
#カレーがすきだ
#すきだけど
#ここすき

アウトプット下手なりに時々書く機会を作っています。息切れしない程度に散漫ぶりを書き出していきたいなと思ってます。いろいろ体験したい!