見出し画像

さようなら、そしてありがとうエヴァ 20240427

evernoteのサブスクリプションを解除した。

2014年からだから、まるまる10年か。ずいぶんお世話になったものだ。
いろんなものを書き残してきた。主に日記、読んだ本の感想文、見た映画の感想文、旅行に行った時の思い出などなど。
とにかくその時の気分でつらつらと自由に作れるのが良かった。

違和感を感じ出したのはここ1年くらいだろうか?
つらつらと書いてくスタイルでも良かったのだが、もう少し日々のことをまとめて書いて見れるようにならないかなあと思い始めてきていた。

それにトレードを始めて、その記録を残すようになって容量が窮屈になってしまって、この面では今ひとつだなあと。

でもエヴァに出会わなかったらこんなに10年間の記録は手元に残せるわけはなかったので本当に感謝している。

始めた時期が病気療養を始めてすぐくらいで、それまで手書きで日々の状態とか変化とか書いていたものをパソコンで書けるようになって本当に楽になった。物理的スペースももちろん節約できてるし。今読み返してみても、本当に辛かったよなーこの頃はということが感じられる書きっぷりになっていて、よく続けられたなあと思う。
当時は書きながら、いずれはこんな病気のことだけでなくいろんなことが書けるようになるはずだと、キーを打ちながら思っていた。続けることで何かヒントが出てくるんじゃないかと、ちっさいけど希望のようなものだった。

ここのところ、幸いにも調子が良くなってきていて、つらつらと書いてくだけじゃなくて、なんかもうちょっと目標と1日の振り返りみたいな書き方にしたいな、とか、いろんなことをデータベース的にまとめたいなとか、やりたいことも変わってきた。

今自分のやりたい方向とエヴァの仕様がだんだんマッチしなくなってきたなあと思い出したわけです。

それで思い切ってアプリを変えることにしたということですね。

でも、何が言いたいかというと、この10年間本当にありがとう、ということなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?