娘とニューヨークで遊ぶ(2/8日)

2日目:タイムズスクエアで雷雨に遭遇

ホテルは、タイムズスクエアから目と鼻の先にある、Hilton Garden Inn Times Square Central。
出発日する前から、この1週間は華氏90度以上の猛暑が予想され、「高温警告注意報」が発令されていた。
1日目も、到着したのは夜なのに、むうっとした熱気があった。

2日目の朝は、さっそくタイムズスクエアへ。
なんと、昼間から雷雨になる予報が出ている!

タイムズスクエアに、着ぐるみの人たちがいたので一緒に写真を撮ったら、チップを激しく要求される。$20をちらつかされ、結局払ってしまった。
後で考えれば一人ずつ$1払えばよかったが、ニューヨークについたばかりで、あいつらに対抗できるほどのエネルギーがまだなかった。
恐るべしニューヨーク・・・

LINEショップに入ってみる。ここは写真を撮るだけ。

観光案内所と、木曜日に行くナイアガラの滝ツアーのバスの出発場所の確認をしようと、どんどん北へ歩いて行ったところ、突然雨が降り出した!
ちょうどスタバの前にいたので、スタバ内で雨宿り。雷まで鳴り出した!
店内には、仲間がたくさんいる。最初はタイムズスクエアの雷雨が珍しくて楽しんでいたが、そのうち飽きてきた。外で傘やカッパで歩いている人たちが羨ましい。

結局30分以上いて、小雨になった頃にまた外に出て、歩き出す。m&mストアの中を見て、お土産の候補に加える。
ナイアガラの滝ツアーのバスは、この近くから出るらしい。
観光案内所は閉まっていた。
もう雨はやんでいたが、念のためにビニール傘を買って、ホテルに戻る。

雷雨のおかげで、猛暑が和らいでいる。

一休みして、今度はタイムズスクエアとは反対の東側へ歩く。
1ブロック先のBryant Parkを通り過ぎ、New York City Libraryの前で記念撮影(絵本「図書館ライオン」の舞台)。

目的地はSunrise Martという日系スーパー。途中、無印良品(Muji)に入る。でも何も買わない。
Sunrise Martは、レストランに隣接している。
レストランでカレーうどんを食べた(娘はラーメン)。
冷凍うどんに、レトルトカレーをかけた代物だった。
Sunrise Martのマーケット部門は、小さいながら充実していた。
2階で汁椀を買い、1階でフリーズドライの高級インスタント味噌汁を購入。娘もお菓子などを購入。

ここから地下鉄に乗って、大昔に私が住んでいたアパートを見に行くことにする。
機械に迷いながらもメトロカードを買い、地下鉄に乗って北上する。
私が住んでいた頃と、地下鉄の中はあまり変わっていないようだ。多分はじめてだったらかなり戸惑ったと思うが、20年以上前の経験が役立った。

コロンバスサークルで降りて、スタバで飲み物を買って休憩。
おそらくここであろう、と思われるアパートの前で記念撮影。

たぶんここだったと思うけど・・・あまりに昔すぎて記憶が曖昧。
ガードマン付きのアパートです。日本だと「マンション」と呼びますね。
出入りするたびにガードマンといちいち挨拶しないといけないのが、
英語が今より下手だった当時は、本当に面倒だった・笑

そのまま歩いて南下していき、ホテルに戻る。

ホールフーズの隣にある紀伊国屋書店の中を覗き、娘がPlanetジムに行くというので、送っていく。
ホテルまで戻る途中、Wasabiという名前の食べ物屋さんに入ってポキを買い、夕食とする。このお店には、寿司やらおにぎりやら牛丼やら、日本の食べ物がたくさん揃っている。25年以上前は、もちろんこんなお店はなかった。便利になったものだ。